見出し画像

Astronauts(アストロノーツ)〜企業向けチュートリアル〜

企業は情報競争(デジタル販促)、業務効率化、人材不足いずれの分野においてもDX推進の波に乗らなければ衰退していくといわれています。

このDX推進の波にのり、企業を強く成長していく-

そのためにできたのが「Astronauts」です。
「Astonauts」は「IT人材」を増やし若者が地元の企業と経済を動かし地域を活性化していく。そんな社会的使命化を以って進めていく事業です。

「Astronauts」とは?

「Astronauts(アストロノーツ)」は英語で「宇宙飛行士」という意味があります。

皆さん知っての通り、宇宙飛行士という職業はだれでもできる仕事ではない、いわば「スーパースター」というべき職業ではないでしょうか?そんな宇宙飛行士のよう組織に入った瞬間から「スーパースター」になってほしいという意味が込められています。

このようなスターとなりえる職業が「IT人材」です。特に若者は子どものころからスマートフォンを使いこなし、IT分野に造詣が深い。このような「IT人材の卵たち」は東北地方では圧倒的に少ないため、企業のDX化の推進が遅れている原因でもあります。

下記は東京都と東北のIT人口の比較です。

東京都のIT人口は314,000人であるのに対し、東北地方全体のIT人口は約34,400人。都心部と地方とのIT人口の格差が依然として存在。
総務省 統計局「平成30年国勢調査 結果の概要(速報)」および「平成31年国勢調査・基礎集計結果」

「Astronauts(アストロノーツ)」は将来のキャリアアップのために果敢にスキルを習得し、向上心のある学生や、転職を考えている第二新卒や社会人、フリーランスと、今後の収益化を加速させたい企業との橋渡しとするマッチングサービスです。

ここでは、転職を考えている第二新卒や社会人、フリーランスをnauts(船員)と呼びます。

企業の「デジタル販促」と「人材課題」を解決する「Astronautsプロジェクト」

本事業のビジネスモデルは、企業とnauts「プロジェクト」をきっかけにマッチングすることにあります。
「プロジェクト」は企業側が、自社の商品開発やデジタル販売促進における必要なスキルセットや経験のあるnautsの協力をAstronautsプラットフォーム上で簡単に集めることができる招集システムです。
スケジュール、予算、アルバイト、インターンなど事業の方針や行程に合わせて招集できるため、スポット的に不足する人材確保やプロ人材のミニマム発注、採用人材のマッチングミスを回避するためのインターンなど、企業の人材課題に幅広く活用できます。

企業が悩みを解決する「2つの軸」

採用・人材の軸

企業は採用や人材確保を目的に、「プロジェクト」を通じて、nautsである中堅若手人材と「プロジェクト」を通じて共同で業務や交流を行います。インターン制度としても活用できるため、新卒及び中途採用者の見極めから採用まで、人材確保を行えることです。
よくある企業の採用の課題として挙げられるのは、入社してもすぐに辞めてしまうということです。リクルート系の求人サービスなど費用をかけて採用まで取り付けたが、数か月で退職するとこれまでかけてきた採用担当者の労力と求人の費用が無駄になってしまいます。そのような無駄をなくすために、企業が若者人材に「やりがい」を持たせることも必要です。そのやりがいの一つとして、もう一つの企業課題であるDX推進です。

デジタル販促の軸

企業のDX化が推進される現代において、販売促進分野においてはデジタル販促が従来のテレビ、チラシなどの広告手法に比べ圧倒的に費用対効果が高いため、デジタル販促の理解と活用が企業に求められています。しかしIT人材は需要に比べて東北は特に少なく、デジタル販促の効果的実践が行えていない企業が多数です。

Astronautsの「プロジェクト」は、このようなIT人材を事業や販促キャンペーンごとに人材を確保できるため、事業計画通りのスケジュールと販促の品質担保を可能とします。例えば商品開発、あるサービスのデジタル販促キャンペーン一つ一つの「プロジェクト」に対して、、学生や若手のフリーランスなどの個人が協力して参画し、共同で企業のプロジェクトを運営する主旨の企業と個人をマッチングする事業です。特にIT分野における企業のリテラシーを個人が補完して事業のDX化、それに伴う販促成果の追求を目的とします。また、企業と個人が集まり、リソースや専門知識を共有し、共同で研究開発やプロジェクトを進めることを目的としています。

プロジェクトを通して企業が学生やフリーランスとマッチングする図

「社会にでた瞬間からあなたはスーパースターだ」

こんな想いに、就職した人がなれる環境=「Astronauts(アストロノーツ)」を創ります。

本記事では、「Astronauts(アストロノーツ)」で企業がどのような悩みが解決され、どのような成長ができるのかをまとめさせていただきました。

少しでも興味がある方は、是非ご拝読ください。

読み終わった後には、ワクワクした気持ちになっていることは間違いありません。


1.IT人材は確保できていますか?

本事業は、企業の商品開発や販促の成果を高めるために、nauts(学生や若手のフリーランスなどの個人)が協力して参画し、共同で企業のプロジェクトを運営する主旨の企業と個人をマッチングする事業です。

特にIT分野における企業のリテラシー不足、人材不足を個人が補完して事業のDX推進、それに伴う販促成果の追求を目的とします。
また、企業と個人が集まり、デジタル販促の知見や実績、専門知識を蓄積共有し、共同で研究開発やプロジェクトを進めることを目的とします。
一方で企業はプロジェクトを通じてnauts、中堅若手人材と業務や交流を行うことで新卒及び中途採用者の採用まで、人材の見極めと確保を行うことができます。

<デジタル販促>と<IT人材>の2大課題を改善する東北最大のプラットフォームを目指します。

2.企業が抱えている人材の悩み

出生率低下による少子高齢化、人口減少と労働力減少の局面にあり、人材確保の難しさは今後ますます加速することが予想できます。

特に都市部への人口流出が顕著な背景と、ネームバリューの低い中小の地方企業は、採用活動以外で採用の見込みとなる人材と繋がり、交流する機会が必要といえるでしょう。

特に東北の企業は学生との繋がりが薄い企業が目に見えて多いのではないでしょうか?

「Astronautsのプロジェクト」のような学生や就職希望者とのコラボレーション企画では、実務を通して適正を測れるため、必要な人材を確保でき、「プロジェクト」でやりがいをもたせることで採用の失敗を防ぐことにつながります。

「すぐに辞めてしまう」ことを防ぐ可能性が高まることで、結果的に求人広告やリクルートサービスなど採用にかかるコストの大幅な削減にも期待できます。

3.具体的な解決方法とは?

本事業のビジネスモデルは、企業と個人の採用とデジタル販促のマッチングです。
具体的に、企業側は自社のプロジェクトに必要なスキルセットや経験、プロジェクトのスケジュール、予算などの情報を提供することができます。
一方、個人側は、自分が持つスキルや経験、利用可能な時間、報酬などの条件を提供します。

本事業は、企業と個人を最適にマッチングすることで、プロジェクトの成功を実現し、企業の販促成果の向上を目指します。

インターン制を活用することにより、採用意識の高い若手人材の発掘にも活用することも可能です。様々な手段で、「企業と個人」を適切に繋ぎ合せる事業、それが「Astronauts(アストロノーツ)」です。

4.他社の求人サイトやエージェントとどう違うのか?

フリーランスや専門家をマッチングするオンラインプラットフォームがあるが、これらのプラットフォームは、専門家と企業を直接繋ぐことで、効率的かつ迅速なマッチングを可能にする利点があります。

代表的なもので言うと、クラウドワークスやココナラ、ランサーズなどがあるでしょう。
しかし、本事業はこれらの採用サイトやエージェントとは違うスキームで企業に以下のようなメリットをもたらします。

========================
1)スムーズな採用を実現。企業が個人とプロジェクトを通じてゴールを共有して取り組み交流することで人材の見極め、人間関係を構築し採用成果と採用コストダウンを得られること。

2)DX推進の加速が進む業界、IT分野に特化した専門知識が必要な企業向けに、より適切な専門家をマッチングできること

3)マーケティングラボ「Mindes lab(マインズラボ)」による実績を集積共有したIT研究員生による成果的なデジタル施策に長けたnautsを採用に迎えたり、デジタル施策を導入することが可能になる。
4.プロジェクトは拡散され、、学生とコラボレーションの商品開発や流通施策は学生を味方につけることで話題性と影響力を高めた販促が可能となる。
========================

上記の4つを見ていただくと、どれだけ他社とは全く違った「強み」があるのか、ご理解いただけたかと思います。

5.「デジタル販促の内製化」がゴール

本事業は、2つの企業課題を解決する事業になります。

①企業の人材確保特にIT分野
②企業のデジタル販促の成果を高める

そして、これからの未来、企業は情報競争、業務効率化、人材不足いずれの分野においてもDX推進の波に乗らなければ衰退していくと言われています。とくにデジタル販促については、情報競争、webマーケティングの活用による収益構造の変革と追及は必須になり、乗り遅れると致命的といわれています。

デジタル販促の内製化を推進するサービス「Mindes lab」を同時リリース

Astrnautsは企業とnauts(船員)をマッチングするサービスですが、同時にデジタル販促ん知識を企業社員に習得していただくコンサルティングサービスを月々30,000円(税抜)と安価でご提供できるサービス「Mindes lab」も同時にリリースしました。
これにより外部に任せていたデジタル販促やキャンペーンの戦略から実行まで、コンサルタントが伴走して行え、かつ外注販促費を大幅にカットすることが可能となります。

以上、東北企業のDX推進と人材の成長のために「Astronauts(アストロノーツ)」と「Mindes lab」がお役に立てることを切に願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?