見出し画像

理系女子の扱いずらさ

これはもう過去の話になったの?
わたしが理系の学校を卒業した20年前は、まんま扱いずらい女性会社員だった。
本人は社会に適応しようと必死でしたが、マジョリティ側の男性の働き方が判断基準だったから周りが私をどう育てていいのか答えが無かったんだと推測。医大受験者の合格判断に性別が明らかに関わっていた事実も同様だ。

ここに来てテクノロジー分野で活躍する女性の少なさが目に留まるのは、往々にして先輩社会人が女性の技術者を上手に教育できなかったこと、排除したことetc.に起因していると思われる。

性別に関係なく学び・あそびの機会を得る
能力で試験の採否を決める
能力と家庭とのバランスを考慮して働き方や配属部署を希望する

このようなトライアングルが上手く好転することで、加速中のフェムテック市場に人や資本が投入されやすくなる。