見出し画像

こんなにも日本人が癒しを求める理由

新緑の季節の
なが~いお休みは
いかがでしたか?

私は大型連休の定番
井形慶子さんの著書を読んで
日本と英国の違いに
ふむふむしました📚

2022年ちいかわブーム

いろいろな駅で特設ショップが設けられ
ちいかわ熱が炸裂していました。

ゆるキャラをはじめ
可愛いが流行る背景に
”癒し”を求めていると
ある在英日本人は気付きました。

これほど"癒されたい"と願う裏には
日本社会で生きる厳しさ、辛さを
大人から子供までが身に染みて、分かっているからだ。
そんな不安を払拭するために私たちは
目に見える分かり易い貯金残額や肩書を信じた。
これまでと同じ毎日が永遠に続くようにと
現状を必死で守り続けている。
ところが守ろうとすればするほど
あっけなく壊れてしまうのが人生の怖さではないか。

井形慶子『英国式スピリチュアルな暮らし方』

本当にあっけに崩れてしまう。

わたしの場合
近年では癌の発症
昔は大借金問題。

これらはある日突然やってきます。

たとえ今、欲しいものが手に入ったとしても
10年後も持ち続けているか
何の保証もない。

そう!
「状況というものは、絶えず変わる」
ことを前提に自分の可能性を信じるほうが
毎日を明るく過ごせるんじゃないでしょうか?


連休が終わった今ごろ
現実に引き戻されて
ブルーな気分な人は
もしかしたら失敗を恐れて
安全な道を歩いているから、かもね😊


****************

個人も組織もサスティナブルへ🌎

人的資本を最大化させるための
自律型人材を育む🌿
八木美和@社外メンター

インタビュー連載
Twitter
Instagram
LINE

****************

この記事が参加している募集

読書感想文