ついつい頑張りすぎちゃう人に有効な”ホワイトスペース”

皆さんは
”4つの時間泥棒”というのを
知っていますか?

1)意欲
2)優秀さ
3)情報
4)活発さ

この4つが
忙しい現代人を
さらに掻き立てる要因だと
『WHITE SPACE』という本に
書いてありました。


なぜなら

1)意欲 → がんばりすぎ
2)優秀さ → 完璧主義
3)情報 → 情報過多
4)活発さ → やりすぎ

と、もっともっとと
掻き立てるので
疲れるばかりなんだそう😥

わたしはこの4つをフル稼働させる
嫌な癖があるので
2日連続で忙しい場合は
翌日を休むようにしています。

具体的に対策が思い浮かばない人は
次の言葉を自分に問いかけてみてください。

1)がんばりすぎ → 手放せるものはある?
2)完璧主義 → 十分とはどの程度?
3)情報過多 → 本当に知るべきことは何?
4)やりすぎ → 本当に注目すべきことは何?


こうやって余計なものを削ぎ落していくと
空白の時間『WHITE SPACE』ができるみたいです。

私には5つ目の時間泥棒も存在します😅
”正義感”です。
こうあるべきに拘って
時間を無駄にしている感、多々。

ここに気付いたら
正義は別として
自分のやりたいようにやりゃいいじゃん
と切り替えています。


ホワイトスペースを大切にすることは
自分の人生を大切にすること

ジュリエット・ファント『WHITE SPACE ホワイトスペース―仕事も人生もうまくいく空白時間術』


忙しくて
やりたい事が何一つ進まないときは
一緒にホワイトスペース運動しませんか
🌈



****************

個人も組織もサスティナブルへ🌎

人的資本を最大化させるための
自律型人材を育む🌿
八木美和@社外メンター

インタビュー連載
Twitter
Instagram
LINE

****************

この記事が参加している募集

読書感想文

私のコーヒー時間