見出し画像

魂のアニ漫画レビュー⑤ブルーピリオド 第1巻

この記事は、マンガ大賞2020などのマンガ賞を総ナメし、2021年アニメ化予定の、青春スポ根美術漫画「ブルーピリオド」の魅力を未読勢も既読勢もとにかくここが面白いから読んで!という思い込めて語る記事です。
既巻1-9巻中、第1巻を今回はご紹介

目次を見て長っ!と思ったそこのあなた!
安心してください。画像も入れてるので1トピックあたりの文字の量は少なく、意外にサクッと読めます!

★勝手に一言キャッチコピー⇒

出会ってしまった。そして、青い炎が静かに揺らめき出した。

★1巻の内容を2コマで教えて!(for 未読勢)⇒

2コマで1巻分の内容を説明する!?任せてください。
要するに、これが

まあ、分かるっちゃ分かる。

こう。


いや、何があった!?
美大て!
選択美術なんてサボりかオタクしかとらんやろって言ってた奴が美大とは大きく出ましたね。なんかしおらしくなってるし。

そう、ブルーピリオドは、美術と全く縁のなかった今風の高校生が美大の中でも最難関と言われる東京藝術大学を目指す物語なのです。(1-6巻)

★ブルーピリオドが分かるムービー(for 未読勢)⇒

ダメ押しに、未読勢は以下のYoutubeをご覧ください。これでこの作品の7割が分かります。製菓会社ブルボンの公式アカウントが2020/9/1にアップした漫画×音楽×アルフォートスペシャルムービーです。

若者な絶対的な支持を集めるアーティストYOASOBIが本作から着想を得て作った「群青」をBGMに作中のコマそのものや、実写化した絵画作品などが次々と現れます。

どうでしょうか。
雰囲気がすごいですね。音楽も絵も雄弁に語る言語なんです。見てるとなんかアツくなってきませんか?

アツくなりましたね。なったとしましょう。
これであなたも既読勢です。

さて、次章から本格的に作品の魅力を語っていきます。今回は、未知なる世界に踏み込む間際の葛藤が見所の第1巻の魅力をご紹介します。

★わかーるわかるよ君の気持ち。心情リアルすぎぃ!(for 既読勢)⇒

主人公の矢口八虎は金髪ピアスの高校2年生。容姿に反して、成績は学年4位になるほどの優等生。

スポーツバーに出入りし、飲酒、喫煙もしているが、一方で塾にも通っている不良風優等生。オタク、不良問わず周囲から好かれており、非常にうまくやれている日々を送っている。

しかし同時に、そんな順風満帆の日々に、言葉にならない違和感を抱えている。そんな八虎の心情は誰もが一度は感じたことがあるであろう「特に不満はないけど、なんか物足りない。」を体現している。

楽しいんだけど、なんか心から楽しめないとき is 分かる。

★1巻のMVPは実は〇〇なあの人!(for 既読勢)⇒

1巻でMVPを決めるとしたら、私は主人公の八虎、女装男子のユカなどのメインキャラはあえてノミネートしません。

誠に勝手ながら、私は美術部顧問のおばあちゃん、佐伯先生をノミネートします。
佐伯先生は、いかにも美術のおばあちゃん先生と言った感じで、ふわふわしているように見えますが、

しれっと、八虎を美術の沼に引きずり込み、

アツい言葉をカマす。

あの時、こんな大人がいてくれたら、なんかちがってたのかなーと誰もがありし日の自分に重ねてしまうような母なる指導者。それが佐伯先生なのです。

★いやぁ、絵の世界なめてましたわ、、(for 既読勢)⇒

え!?そうなん!?
倍率実質60倍だそうな。60倍、、つまり、60人に1人しか受からない!?
てことは、6000人が受験したら100人しか受からないっちゅーこと!?

というような、具体的な受験美術事情が詳しく説明されていることも1巻の特徴。

そして、もちろん美術そのものも詳しく掘り下げられており、「美術ってフィーリングじゃなくて考えること滅茶苦茶あるんだなあ。」と思わされます。

<1巻 美術知識>
・芸術家ポーズ(鉛筆を目線の高さに持ってくる所作)の理由
・絵を描くときの光の方向
・それらしい絵を書くための影のパターン
・石膏像デッサンがデッサンの中でも難しい理由

絵が壊滅的に下手で、真っ直ぐな線を引けないくらいの私でも、絵を描いてみたくなりました。
読み進んでいくと、八虎の成長に合わせて自分も絵が上手くなったような不思議な感覚を味わえます。
お絵描き奥が深い。

★これから⇒

さて、第1巻の見どころレビューいかがだったでしょうか。
このあと2巻からは、八虎が通う美術系予備校、東京美術学院を舞台に、キャラクターも増えて、美術パートはより細かくアツく、人間ドラマは深堀りがドンドンとなされていきます。

マンガ大賞2020受賞&2021年アニメ化予定作の看板は伊達ではありません。
今のうちに要チェックです!

★あとがき⇒

スキの反響ありましたら2巻以降についても書きますので、もっとこの記事を読みたいと思ってくださった方、これからアニメ化する話題作ブルーピリオドをおさえておきたい方は、是非スキをお願いします!

ーコンテンツにリスペクトを込めてー

ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?