見出し画像

問題の30%を解決する方法


 皆さん、こんにちは。距離は重要。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。早速ですが、本日の話題に手っ取り早く行きたいと思います。


 (´・Д・)」 世の中、
 ムカつく奴って
 いるじゃないですか。


 他にも、

 イラつく奴とか、腹が立つ奴とか、存在が気に入らない奴とか、数え始めたら、


 (´・Д・)」 ごまんと
 いる事でしょうよ。


 中でも、気分を害するだけでなく、実害があるケースも少なくありません。まあ、そーゆー存在は大体何処にでもいますし、迷惑極まりなかったりしますが、


 これらの9割以上の解決方法って、


 (´・Д・)」 物理的に

 距離を取るだけでいいんです。


 (´・Д・)」 マジで。

 そりゃね、そうは言うけど、職場とか学校とか、物理的に距離が取れない・取りづらいってケースも少なくありません。
 中にはその対象がアニキ家族だったりすると、その縁を切るのは容易い事ではないかも知れませんね。

 しかし、ワタクシ自身の経験や、色んな人を見ていても、物理的に距離さえ取ってしまえば、9割ぐらい解決しているように見受けられます。

 嫌いな上司に耐えられなくても、部署が変わるだけで快適になったり、どうしても耐えられない場合は転職するとか。
 学校だって、席が変わるとか、クラスが変わるとか、何なら卒業まで待たなくても転校するとか。
 ぶっちゃけ、家族でさえ、独立して連絡を取らなきゃ、


 (´・Д・)」 物理的距離は
 確保できるんですよね。


 それで9割解決してる。9割ってのは曖昧に思うかも知れないが、まず、ほとんどの問題が、ほとんど解決すると言っていい。
 ぶっちゃけ、例外に当たった時に責任を持ちたくないから9割って言ってるけど、知る限り9割以上が解決する。

 誤解して欲しくないが、9割以上のケースに当てはまるって事と、問題の深刻度が9割以上軽減されるって両方の意味だ。
 正直、解決件数は100%に近いと言える。しかし、解決度合は90%に満たないかも知れない。
 だが、問題の深刻度が200だったとして、その90%が軽減されるってことは、深刻度が20まで低下すると言うこと。つまり、実質解決したも同然って事である。

 だから、物理的に、


 (´・Д・)」 問題の人物と
 離れて生活しなさい。


 それが答えなのである。割とマジで、これだけで解決する。
 人間が直面する問題なんて、金か仕事か人間関係ぐらいモノだ。
 決して均等ではないが雑に1/3だとして、それ以外も10%ぐらいあるとすれば、それを差し引いて、恋愛や職場、家庭、学校の人間関係など全部をまとめて、


 (´・Д・)」 問題の30%は
 距離を取るだけで解決。


 割と本気で、これだけで解決する。マジで。試してみて。問題があったことを忘れるぐらいに解決するから。

 でもね?


 ほとんどの人間はこの方法を教えても、


 (´・Д・)」 実行しないのよ。


 「そうは言うけど、、、」「簡単に言うけど、、、」と歯切れが悪い返事が来たら、まず実行しない。

 「逃げる訳にはいかない」「それは解決になってない」みたいな反論もあるが、じゃ、どうぞ。身も心も磨り減りして戦ってください。
 ワタクシは打つ手がないとおっしゃってるから、解決策を提示したまで。もし、逃げ道がある事を見失ってるなら助けになるかと思いましたが、これ以上言う事はありません。


 「でもホラ、見捨てる訳には、、、」



 (´・∀・)」 ハイ来た。
 この返事を待ってた。


 あのね? 皆さんね? 何のかんのと言いながら、


 (´・∀・)」 ぐちぐち文句を
 言ってるのが好きなのよ。


 変な話だが、文句を言う相手に依存してたりする。妙な関係ではあるが、問題の発生源ながらも、愚痴を垂れ流してストレスを発散する快楽を覚えてるから、問題の発生源がなくなると困るのよ。
 交際相手のDVに怯えながらも、別れないのと一緒。


 そして、人はドラスティックな改革を恐れる。


 要するに、井戸を出て見知らぬ海に出て死ぬ事は怖いが、暗くて狭い井戸の中は、外敵も少なく安心できるって話なのだ。
 外に出て銃弾に殺されるぐらいなら、家の中でDVに耐える。人間ってのはそーゆー風に出来ている。見知らぬ攻撃はダメージが1000あるかも知れないが、ダメージが20だとわかりきってる攻撃は安心。という錯覚。
 自覚の有無や程度の差はあれ、共依存の関係にあるとも言える。


 (´・∀・)」 そして、
 不幸な自分が好き。


 ウチは世界一不幸な少女や、とはチエちゃんの名台詞ですが、不幸に酔って自分を慰める行為が人間ってのは大好きなのである。だって、現実は中々幸福にならないからね。
 そして、私って世界一不幸な美少女だ、とは春風どれみのセリフらしいです(観た事ない)が、自分に酔うどころか、不幸である事によって自己を確立している訳ですよ。


 (´・Д・)」 かまってちゃん
 とか、まんまソレだし、
 愚痴が多い人も大体ソレ。


 で。距離を取りなさいよ。って言うと「それは逃げだ!」と非難する人もいるが、


 (´・Д・)」 先程も言ったけど、
 抜本的に物事を変えるのは困難。


 引っ越しとか転職とか別離って大変じゃん。困難に向かっていくのは、不幸に酔うより遥かに「→たたかう」だと思うぜ。
 ここまで言って理解できないなら、まずはその固定概念と「→たたかう」してみてはいかがだろうか。

 てか、距離を取れよ、って言ってんのに、何でか自分からアクセスする人も少なくない。
 で。自分から近寄っといて、「アイツが〜」「こーゆー奴が〜」って、


 (´・Д・)」 当たり屋かなんかか?


 特にネットの世界だと、わざわざ自分からアクセスしておいて、「不快だ」と喚き散らす人間も多いのが現実。
 逆に実際、そーゆー見知らぬ相手から絡まれるケースもあるが、大体無視していい。てか、無視した方がいいので無視しよう。それでも絡んで来たら、粛々とブロック&報告すればいい。

 ブロックすると悪評をバラ撒かれる、って心配する人もいるが、根も葉もない噂を信じる奴はその程度なので、気にしなくていい。そして、悪い噂をバラ撒いているかどうか、いちいち見に行く必要もないのだ。だって、言ってるじゃないの。


 (´・Д・)」 距離を取りなさいって。


 中には、「見知らぬ相手でもないから、ブロックするのは、、、」なんて人もいるが、


 (´・Д・)」 9割以上、
 大した関係性なんかないから
 スッパリ切っちゃっていいよ。



 (´°Д°)」 えっ!?
 残り1割の関係性なの?



 (´・∀・)」 だったら
 それは深刻な問題だ。



 (´°∀°)」 なおさら切れ。



 切る事で、90%は解決するぜ。



 さて。こーゆー説教じみた話を書くと、


 (´・A・)」 おっさんが
 得意満面で若者に
 講釈タレてるよ。


 って思われがちなのだが、正直、固定概念を壊さなきゃならないのは、おっさんの方なのである。
 だって、おっさんの方がアタマ固いんだもの。

 最近、知人の若者らと話してたんだけど、フツーに彼ら、リアルの知人だろうと学友だろうと職場だろうと何だろうと、



 (´・∀・)」 メンドーなんで
 ブロックしちゃいました☆


 とか軽率に過ぎるほど関係を断ち切りまくってて、今の子はドライすぎておじさん心配になっちゃうぐらいだよ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、距離に関係なく、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、昨日の放送をすっぽかして寝てしまってたお詫びと言う名の言い訳しか書かれてません。


ここから先は

329字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。