見出し画像

炎上を通して学んだこと


 皆さん、こんにちは。枯れた中年は心身ともによく燃える。木賃ふくよし(芸名)です。
 燃えるってか、燃やされるってか、アレな感じなんですけれども。
 はい。そんな訳で先日ワタクシ、ツイッターの方で炎上しまして。ええ。

 コチラなんですが、


 炎上と言うか、ハッキリ言いますけど、



 お前らの国語力がない事を、

 ワタクシの責任にするんじゃねえよ。



 誤解以前に、燃やせそうと思って曲解する阿呆が焚きつけた結果、誤解する阿呆と曲解しか出来ない阿呆が湧く。
 そもそも誤解と曲解の違いもわからん国語力で噛み付いてくるなよ、と。

 ワタクシは所謂ノーマルな性癖に対し、アブノーマルだとレッテルを貼られる全ての性癖は内心では認められるべき、という主張しかしとらん。
 その中で取り分け叩かれやすい「ロリコン」を旗印にしただけである。

 しかし、それはロリコンだと声高に叫ぶ事を認めよ! とロリコンが叫んでいる事にされる。読解力がなさすぎる。
 例外を除き、人間誰しも金は欲しいだろう。だが、その欲望を違法行為に走ってまで手にするか? ほとんどの人間はNOと答えるだろう。少なくとも表面上は犯罪者のほとんどもそう答える。
 あいつをブン殴りてぇ衝動や、罵詈雑言を浴びせたい衝動、欲望に身を任せたい衝動なんて誰にでもあるだろう。
 しかしそれを抑制するのが人間なのだ。欲求の種類ではない。
 むしろ、噛み付ける相手を見つけて論理的思考をしたつもりで手当たり次第に噛み付く連中の方が「抑制できてない」のである。
 この辺は件のツイートの全容を見ていただければ、9割の人間は理解していただけることと思うので割愛するが、もはや連中は、


 謝っても攻撃を続ける。
 訂正しても攻撃を続ける。
 誤解であっても攻撃を続ける。
 曲解を指摘しても攻撃を続けるのだ。


 無視して鎮火するならそれもいいが、無視すると良いカカシを見つけたとばかりに群がるので、


 (´・Д・)」 論理的に返したら、だいたい黙る。


 一回の返信で殆どが黙る。そのほとんどが「ツリーを最後まで読め」で済む。要するに、読解できていないのに、「ロリコン」の文字だけに反応して騒ぎ立てているに過ぎない。
 ざっと数えて全体の10%程度が日本語を解さないのだ。文章が読めてないのに、書いてもいない事を創作する。

 まあ、実際は反応していない人の方が圧倒的に多いから3%以下だと思われる。実際に来た批判の引用RTは50件以上になるが、そのほとんどがツリーを読めだけで黙る。反撃があると思ってなかったのか、読んで渋々拳を引っ込めたのか、無視してるのかは知らんが、更に、その10%ぐらいがいつまでも噛み続けてくる。


 こちらの論理的反論に対し、都合の悪い事には答えない。
 「ここが間違っている!」という指摘しかして来ない。


 「金を稼ぐ手段は幾らでもあるが、用事を手に入れるのは非合法な手段しかない」とか言い出す。
 ワタクシが「親切」に、フェラーリが欲しいけど買えない人はフェラーリを盗むの? 写真だのプラモデルだのカタログで代用するか、諦めるだろ? って言ってあげてんのに、


 「フェラーリは頑張って貯金したら買える!!」


 って、じゃあミロのビーナス像が欲しくてたまらん奴は盗むの? 叶わない片思いの相手はどうすんの?

 簡単に破綻した考えを披露してくれるので、カウンターが入りやすい。しまいめには、フェラーリは滅多に見かけないけど、幼女は何処にでもいる! 誘惑が多い!!

 とか言い出して、誘惑が多かったらやるなんて、そんな発想してんのかよ、と。それにそこはセキュリティ向上の話で内心は関係ない。
 んで、都合が悪い事には答えず、ロリコンはカウンセリング受けるべきって話になったり、ツイッター規約の話になったり、ゾーニングの話になったり、どれも考えがフラフラしてるから話にならない。


 ※ のべ200ぐらいに達する批判の中に、傾聴に値する批判が一件だけあった事は忘れずにお伝えしておきたい。


 その中で、最長で3日間噛み付いてきた粘着さんがいた。
 頭に血が上ってるのか、文書力がないのか、日本語とは思えない文字の羅列を送ってくる始末だったが、


 ※ 争うつもりはないので文章以外は伏せてあります。


 しかも、親切心から名前もアカウントもやりとりの前後も伏せてあるのに、わざわざ自分からコレに反論してきて、本気で可哀想になってくるレベルだ。

 これでワタクシの説明力が足りないとか、よく言えるもんだと感心する。
 読解力も作文力もないのに「活字中毒」を自称(聞いてない)してて正直、片腹痛い。一言一言全てにツッコミどころしかないので、3日間、懇切丁寧に反論してあげたのですが。

 3日目になって、無駄とも思える議論(?)も少しは先へ進む。途中で何度も同じ話になったり、横へ飛んだりしながらも、とうとう、


 ロリコンによる被害者が減るなら、

 私はレイシストでいい。


 という言葉を引き出せた。
 んでワタクシゃ、子供を守る事が目的と言いながら、他人を攻撃する事が目的化してませんか? 今日明日に、自分1人の力で解決できない事に注力し過ぎていませんか?
 まずはご自分の幸せを優先してはいかがですか?
 しばらくツイッターやらネットから離れてみると良いかもしれませんよ?


 カウンセリングとか受けたらどうですか?



 (´・Д・)」 とか色々親切にアドバイスしてあげたんですよ。



 そしたらその辺から急に語気が弱まって、三日間の長きに渡る戦争は終結したんです。いや、終わったかと思ったらまた話が最初にループしたんで「その話は最初に結論出したのを忘れた?」って言い返す事態はあったんですが、それを気に戦争は終結した。

 平和が訪れた。


 だが、それは本当に平和なのか。相手が黙っててくれるなら、それでワタクシは安泰だが、相手はどうなのだろう。メンションが来ないだけで、エアリプとかしてワタクシをステルス攻撃してるのかも知れない。
 いや、相手を疑うな。特に謝罪があった訳ではないけど、最後の方はションボリしてたじゃないか。エアリプで批判してようと別にいいじゃない。

 うむ。ひょっとしたら憑き物が落ちたかも知れない。
 あるいは、ネットから少し離れたかも知れない。
 本心から
言ったけど、


 ロリコンにカウンセリング受けろ!とか
 喚く前に、あなたが
 カウンセリングとか受けたらどうですか?


 は流石に無礼だったかも知れない。
 普段はほとんど相手の呟きなんか見に行かない(最初、噛み付いてきた相手がどんな考えの持ち主かを調べに行く時にはチェックする)が、ううむ。どうしたものか。
 ウチに通知が来ない事は気にしない主義だが、流石に言い過ぎたかも知れない。
 こっそり一度だけ覗いてみよう。






 |A°) チラリ。






 (´・Д・)」 今日も元気に、
 他の人を攻撃してたわ。




 (´・Д・)」 ね。もう、相手が謝罪するとか、誰がとか、論理じゃねえのよ。そこに餌を見つけたら群がるクマネズミみたいなモン。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、3日間の粘着に抗戦し続けたワタクシは投げ銭(¥100)ぐらい貰ってもいいと思うんだ。
 なお、この先には、この炎上で何人のフォロワーが減ったのか!? が書かれています。


ここから先は

179字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。