見出し画像

医者の給料は高いのか?


 皆さん、こんにちは。イシャはどこだ? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。いきなりですが、ワタクシ、珍しく怒ってます。
 昨日、「怒り」なんて発露しても損しかない、なんて言ったばかりですが、今日はあえて「怒り」を発露させます。怒ってます。

 (´°Д°)」 がおー。


 はい。そんな訳で、何をそんなに怒っているかと言いますと、


 (´°Д°)」 医者の給料が高すぎる!


 と言う妄言ツイートが、何万いいねもされているのを見てしまったからです。
 ちなみに、そのツイートはデマを指摘された事が原因か、謝罪が掲載される事もなく削除されましたが、それにも腹が立っています。

 簡単に言うと、例の新型コ 口 ナのワ ク チ ンを打つために募集された医者


 (´°Д°)」 日給が17万円!


 って言うニュースを取り上げて、


 (´°Д°)」 しかも非課税!


 って騒ぎ立てている阿呆がいたので、コレに憤慨しております。

 まず、一番最初に申し上げますが、非課税ってのがデマです。んな訳ない。まあ、このデマにムカついたのですが、コレに何万人もが「いいね!」をつけてて、しかも、医者路の給料が高すぎる! とか言われまくってたので、正直、そっちに死ぬほど腹が立ちました。


 (´・Д・)」 医者の給料が、
 いくらか知ってんのか?


 そんなもん、グーグルの検索窓に「医者 給料」って入れるだけで出てくるんだぞ。それを調べもせずテキトーな事をコキやがって。

 で。ぶっちゃけ、医者の給料が幾らかってのは、説明がしづらい。
 と言うのも、医者の給料はとんでもなく雲泥の差があるからだ。

 まず、開業医と勤務医で全然違う。当たり前だが、開業医は自営業だ。上手に運営・経営してる人は当然儲けてる。逆に、儲けなんか度外視して医療に勤しむ町医者って例も沢山ある訳だ。要するに大企業、中企業、小企業みたいなもんで、コレを単純に平均は出来ない。
 平均所得にはマイナスがないから上に引っ張られるし。
 また、町医者だから儲からない訳でもないし、大病院だから儲けてる訳でもない事はご理解頂ける事だろう。
 そして当然の事ながら、

 (´・Д・)」 儲けてる医者の方が少ない。


 ここまではイイだろうか。あと、開業医を除くと、通常の勤務医の給料はだいたい2000万円が天井である。
 つまり、この手術をやらせたら、世界で一番の名医! だとしても、2000万止まり。一流企業で役職まで行った方が儲かる。
 さて。下はと言うと、信じられないかも知れないが、300万未満だったりする。

 (´°Д°)」 さんびゃくまん。


 ※ 訂正。ワタクシの記憶していた所で、300万と書きましたが、現役の医師から、「300万はさすがに低すぎる」「研修医で600万円程度が【相場】でしょうか。地域差はあると思います。あくまで関東近郊の相場」とのこと。
 ワタクシの情報は5年ほど前だったのと、地方による差はあると思われますが、明らかに倍はおかしいので訂正させていただきます。
 なお、この後の文章は300万のままになっていますが、ご了承の上でお読み進みください。
 確かに、下に書いてある時給×時間×日数×月で600万円まで行くのよね。なので、貰った情報がウソだったのではなく、ワタクシが何処かで記憶違いしていたのが原因のようです。


 マジで。無論、ホントに300万円かと言うと、少し違う。救急病院の当直のバイトがあるのである。
 つまり、通常勤務を終えて、夜勤のバイトに行けば、働いただけ給料は上がる訳だ。

 ね? 平均時給を出すことさえ難しい。
 それこそ、大学病院の日勤なら、時給にすると¥3,000程度。それで、朝から晩まで働いてる。人様の命を預かって¥3,000。外来患者の列を夜遅くまでこなして¥3,000である。

 そして、その通常勤務をこなした上に、当直バイトで時給¥7,000程度。夜勤は、何も起きなければ楽な仕事らしい。そう。

 (´°Д°)」 何も起きなければ。



 突然、容態が悪化する入院患者もいる。

 救急で助かるかどうかギリギリの患者が運ばれてくることもあれば、

 急性アルコール中毒で運ばれてくる馬鹿もいる。

 自殺をほのめかして運ばれてくる奴もいる。


 そして、何も起きない日はほとんどないらしい。病院にもよるらしいが。

 その医者が、人の命を預かり、身を粉にして働いた上、更に別の仕事で駆り出されるのに、金ぐらい弾んでやれ。

 仕事の大変さを別にすりゃ、医者は夜勤をこなせば8時間×¥7000で5万円は貰える。
 別枠の仕事のために、おそらく休みの1日を奪われて17万円だぞ。


 (´・Д・)」 ワタクシが
 医者なら、家で寝てるわ。


 そもそも金を遣う暇もないんだぞ。それに、特別技術職だぞ。

 ワタクシは知人に医者が多い。と言うか、バーを20年以上やってたので、医者に限らず、色んな職業の方から、色んな裏事情を聞いた。医者、教師、弁護士、政治家、科学者、大工、漫画家、料理人などなど。割と、

 (´°Д°)」 イメージと正反対。


 って思わされる事が多い。世間で言われる華々しい世界とは真逆の、大変な業界だったりする。同業複数人から聞くと、よりややこしい世界だったりするし。20年で変化してる部分もある。
 中でも、医者や看護師の待遇は、ワタクシなら逃げ出すレベルだ。

 より多くの医者と沢山話すと、そりゃ、中には尊敬できない医者もいるのは事実だ。
 だが、そのほとんどは人を助けたい思いで責務と重労働に立ち向かってる。
 日常勤務、夜勤、論文、研究、学会。
 休みの日も日進月歩する最新医療についての情報を更新してる。学会であちこちに行ったり、休みらしい休みなんて、年で7日ぐらいだとか。

 医者によっては、実質24時間勤務だ。いつ呼び出されるかわからない。人の命を預かって、精神的にも肉体的にも拘束されてる医者だらけ。給料が高いと言うが、24時間で割ってみな? 飛ぶぞ?

 (´・Д・)」それでも、その給料が羨ましいなら、医者を目指せばよかろうよ。


 ワタクシは人様の命なんか預かりたくない。
 そもそも、医師免許を取れるほど頭も良くない。
 その為に必死に勉強する事も出来ない。

 医者の実情を知りもしないで、給料と言う数字だけで、10分もあれば調べられる事実を、調べもせずに批判する資格があると思うな。


 (´°Д°)」 ワ ク チ ンを打つだけで17万円?


 じゃあ、あんたは資格も知識もない奴に打たれたいのか?
 副反応が起きたらどうすんの? 注射器の扱いや処理は?
 
 あえて言ってやるが、「注射を打つだけで17万円」だよ。

 だから技術のある医者は、注射を打つだけの仕事をしてられない。他にやる事が沢山ある。注射を打つだけなら若手にやってもらえばいいんだからな。休養する時間を減らして、どうせ税金で取られる金を稼ぐ意味は?

 医者だけじゃない。志ある人が、遣う暇もない金の為だけに働いてると思うな。


 この人手不足の中、感 染 症の最前線で医療崩壊と戦ってる医者に、金も払わず、まだ働けと言うのか?


 繰り返すが、医者が全員立派な訳じゃない。けれど、そうやって、調べもせずに批判してるお前らよりは責務を背負って働いてくれてるんだよ。
 昨日、ワタクシ宛に来たどんなクソリプよりも、何百倍も腹が立ったわ。




 (´・∀・)」 あ。そうそう。医者の給与に嫉妬して、文句だけ立派な人達に朗報だよ。

 医師免許取得に実質的な年齢制限はないから、立派な医者を目指す事は出来るよ☆


 それと、国立に受かれば学費は6年×60万円ぐらいだから破格でーす♡
 ちなみに、ちゃんと奨学金制度もあるから、無料も狙えるね!

 ※ この記事はすべて無料ですが、ワタクシも記事を無料で公開していく志のために書いてるので、投げ銭(¥100)待ってまーす♡
 なお、この先にはこの件に関してのクソリプに対する返答が書かれてます。


ここから先は

263字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。