見出し画像

お前ら漢字も読めねえの?


 皆さん、こんにちは。今日は煽りますよ? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。ワタクシ、思った事とか思ってない事を、毎日黒板に書いてツイッターに投稿してるんですけれども。ええ。

 昨日はコレです。


 そしたら、まあ、なんて言うか、

 案の定、いっぱい釣れましたね。


 一言で言うなら、

 (´・∀・)」 爆釣ってヤツですわ。


 あ。読み方わかります? ばくちょうって読むんですよ、ばくちょう。爆発的な釣果ちょうかって意味で、要するに、たぁ〜くさん釣れたって事です。

 関連記事はこちら。↓


 さて。先日、選挙カーがワタクシの家の前を走っておりまして、ぶっちゃけワタクシ、その候補者が嫌いなんですよね。主にが。
 そんでもって、その人の選挙ポスターがそこらに貼られてるんですが、嫌いなので不愉快です。しかしまあ、そんな事は個人の感想なので割とどうでもよくって、気になったのは、その候補者の名前がカタカナ表記って事なんですよね。いや、彼に始まったコトではないのですが。

 ※ 黒板の文言はひらがなですが、きっかけはカタカナです。てか、文字数の問題でひらがなとカタカナって書きたい所を、やむにやまれず省略したと言うのが正しい。

 まあ、こんなのは、昔からよくあるコトなんですけど、

 候補者の名前がひらがなとかカタカナ表記になってるってのは、ワタクシ、この人に限らず、嫌いなんですよね。正直言って、


 (´∇`) キミ、この漢字読める?
 わぁースゴいねー。
 じゃあ、間違えずに書けるかなぁ?


 あー、難しかったかな?


 それじゃ、ひらがなで書いてねー。


 (´°Д°)」 って言われてる気がして。



 ん? ただの被害妄想? ええ。そうですよ。ワタクシ、個人の感想を述べたまでです。
 それが良いとか悪いなんて一言も申し上げておりません。単に嫌いなだけです。


 んでワタクシ、即座にツリーに書き足しを行なっておりまして、そこにも良いとか悪いなんて書いてない。
 そしてまあ、ハッキリ言っておくと、

 (´・Д・)」 何故ひらがな表記が多いのかは知ってる。


 残念だけど、知ってるんだ。ワタクシの書いたツリーや、他の人のリプにも書いてある。うん。知ってるんだ。てか、知らなかったり、知らなくても、そこに考えが及ばないほど阿保じゃないんですよね。さすがに。

 でもまあ、やっぱり、

 \(^o^)/ 漢字を間違えると
 無効票になるからだよ!
 そんな事も知らねーのかコイツ!


 ってなご意見を頂いたりします。それこそ、言われなくても知ってるんですよ。そもそも、すぐ下のツリーに書いてますし。

 (´・Д・)」 てかね?


 キミはまず、
 漢字の前に、
 ツリーを読もう?


 漢字を読める事は大事だけど、まず、全文を読もう? 一応言っておくと、漢字が読めなくても、前後の文章から読めない漢字の読み方が推察できるケースもあるからね? 諦めないで。そう。国語の問題でも「まず本文を読んでから答えなさい」って書いてあったでしょう?

 それからね? 国語の問題には「この時の作者の気持ちを答えなさい」ってあったでしょう?
 それじゃあ、今から作者であるワタクシ自らが直々に、懇切丁寧に、この記事が言いたい事を書いてあげるから。

 選挙における候補者の名前がひらがなやカタカナ表記になっていると、ワタクシはいささか残念な気持ちになる。

 有権者の学力を甘く見ているのではないかと言う事だ。

 無論、勅使河原とか嘉手納とか読みにくい苗字の人に対して言っているのではない。
 瀧澤とか渡邊とか齋藤とか、読めるんだけど、漢字が意外と難解だとか、そーゆー人に対して言っている訳でもない。
 言いたいのは、

 国友や、川口、石川なんて、全部小学校の低学年で習う漢字である。


 それをわざわざ「くにとも」「イシカワ」なんて書く必要があるのか? と言う話だ。

 ※ 石川さんや国友さんという特定の候補者に対して言ってる訳ではない。


 別にこんな風にむずかしい漢字かんじには、振仮名ルビを付けたらいいだけじゃないの?


 無論、候補者の中に同姓や同名、似た名前があれば、混同を避けるためにひらがなやカタカナを使用する事もある。そう言った例に対して文句を言っているのではない。単に、

 小学校で習う漢字をひらがなにする意味は?


 言うまでもなく、投票者が書きにくい、開票者が読みにくい、という意見もわかる。混乱はなるべく避けたい。しかしそう思うなら、なぜ候補者を、

 数字や記号で選ばせないのだ?


 マークシートで充分だろ?


 大事な試験だってマークシートのこの時代に?


 数字なりアルファベットにすれば無効票は激減するぞ?


 なに? 隣の奴と間違えるかも? それ、漢字間違いとどっちが多いのよ。

 で、そんな間違いを犯すおっちょこちょいの1票や2票で選挙結果が変わるかい? そんな接戦もないとは言わないが、それと漢字間違いの率はどっちが多いの?
 漢字の書き間違いに開票者が気付かないケースとどっちが多いのよ?
 間違いには気付いたけど、見て見ぬ振りをしたってケースとどっちが多いの?

 そんで、それを間違うような奴の1票って、ワタクシはどうかと思うね。誤解しないで欲しいが、ワタクシは、選挙権は皆に等しくあるべきである、と考えている。

 皆、と言うのは、日本においては日本国籍を有し、成人に達しているという事だ。


 日本の事だから、日本国性が必要なのはわかる。では、

 なぜ、未成年に選挙権がないのか。

 簡単だ。


 自分の考えや判断が未成熟で、国や自治体の未来を決める1票を担う資格がないとされているからだ。

 では、ワタクシは同時に問いたい。



 なぜ老人から選挙権が剥奪されないのか、と。


 別に、老人は自分たちに有利な候補を選んで、あとは寿命で逃げ切れるから、1票をくれてやる訳には行かない、という意味ではない。
 その点は逆だ。国の未来を考えて、子孫に良い未来を用意するだけが選挙ではない。ジジババはジジババのために投票したっていい。逆に、若者だって若者を優遇してくれる候補を選んだっていいのだから。

 ワタクシは老人から選挙権を剥奪すべきかも知れないと思うのは、単純に、痴呆症だのなんだので、思考力や判断力が損なわれている可能性の指摘だ。
 そして、そーゆー人を利用して1票を入れようとする人もいる事を知っているからだ。

 ん? 老人が全員ボケている訳ではない?

 うん。そうだね。
 でも、それを言うなら、

 (´°Д°)」 オマエより賢い
 小学生だっているけどな?


 それを何で判断してるんだ? 年齢だろ? そして、賢ければ選挙権があるなんてのはヤバい選民意識の始まりだからな。だから、学力や学歴に関わらず、きっぱり年齢で選挙権を得る。
 ならば、それが70か80か90歳かは知らんが、老人からは選挙権を剥奪すべきなんじゃないか?
 別に、議論した上で剥奪しないのならばそれもまた選択だ。だがワタクシはそれを非人道的とは思わないし、議論に値すると思う。少なくとも、痴呆老人の名前を借りて投票するような輩よりは人道的だと思ってる。

 それにキミら、老人が自動車の運転を誤って事故を起こすたびに「老人は返納させろ!」とか「老人は運転禁止にしろ!」とか言うよね?
 確かに、運転は選挙より身近に生命の危機となるけど、田舎のジジババって車がないとキツいんやで? 車で移動するしかない老人は多く、選挙と違って割と死活問題よ?

 と、話が脱線した。戻そう。

 人はなぜ選挙権を有しているか、という点はご理解いただけたであろうか。
 その人が正しいと思う選択を、自らの責任で判断できる、と見做されているからである。
 そして、残念ながらそれは、公平に年齢でしか判断できない。

 それではもう一度問いたい。



 小学生が読めて然るべき漢字をひらがなやカタカナに変える必要はあるだろうか?

 小学生が読んで然るべき漢字も読めねえ奴が、確固たる自分の考えを持って、正しい判断を下してると思えるだろうか?

 そして、小学生でも読める漢字をわざわざ、ひらがなやカタカナにして、

 (´∀`) 読みやすいでしょう?

 こんな所にも配慮した、優しい候補者ですよ〜?


 なんて態度で1票でも拾おうとする候補者を信用できるだろうか?

 さあ、これでワタクシがあの黒板に込めた真の意味をご理解いただけたであろうか?


 ぶっちゃけ、ワタクシゃ現実主義者なので、有権者が馬鹿でも、お巫山戯の投票でも、投票先の間違いでも、1票は1票だと思ってるから、別にそれでも構わない。

 そして何なら、漢字も満足に読めない阿保にさえ、等しい1票が与えられている事がいかに素晴らしい事かと感心しているぐらいだ。

 

 では、そろそろ答え合わせの時間だ。


 ワタクシがあの黒板で、本当は何を言いたかったか。それを簡潔に伝えよう。

 小学生でも読める漢字を、
 わざわざひらがなや
 カタカナ表記にしてる候補者


 (´・∀・)」 嫌いだわ〜。


 が、正解です。

 (´・Д・)」 えっ? 長々と書いた解説は何だったんだって?

 (´・Д・)」 ワタクシは、今回の記事を懇切丁寧にしただけで、黒板の文言の真意を書くとは言ってないんで。ええ。

 (´・Д・)」 は? 何を勝手に、ありもしない行間を読んで妄想を膨らませた解釈してるの? 意味わかんないわ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシは現実主義者なので、理念とか清廉潔白さなんか求めてません。単に投げ銭(¥100)が欲しくて記事を書いてるだけです。よろしくお願いします。
 なお、この先には記事を書く切っ掛けになった、嫌いな候補者の名前が書かれていません。


ここから先は

18字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。