見出し画像

昭和うどんとパンと政治


 皆さん、こんにちは。人はパンのみにて生くるに非ず。ええ。白米は必要ですよね。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。まだ東京遠征ネタはいくつか残ってるんですが、東京の話ばっかり書いてるのも飽きてきたと言うか、別に飽きてはいないんだけど、ずーっと自分の誕生パーティの自慢話をし続けている小学生みたいでイタい感じがしてるんじゃないか? と思い始めたと言うか、


 (´・Д・)」 もう東京の話はいいから。


 って読者に思われてるんじゃないか。とか、東京の話しかしてないと、東京ネタが尽きた時に何も書けなくなるんじゃないか。とか、不安に思い始めたので、東京の話は3日に一度ぐらいに留めようかと思っただけなんですが、本日はちょいと、


 (´・Д・)」 政治の話でも。


 とは言っても、政治の話をタラタラ垂れ流してもつまらないので、別の話を交えつつ、堅苦しくならないように進めていきたいと思います。

 まず、最初に言っておきますと、皆さん大体、


 (´・Д・)」 は? 何言ってんの?


 って言われる事は想定内なのですが、ワタクシの思想は


 (´・Д・)」 左寄りです。


 一応、中道左派を自称自認している。いや、ホントに。


 (´°Д°)」 ィャ、お前は
 どう考えても極右だろ!!


 ってな声が聞こえて来るように感じますが、バリバリの中道左派です。
 実際、思想診断(割と真剣なヤツ)をやったら、ほぼ中央ちょい左でした。


 【極左】 9 8 7 6 5 4 3 2 ● 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 【極右】


 図で言うと、●の辺り。
 自分でも、そうは言うけど右寄り診断が出るかなー? とは思ってたんですが、ちゃんと(?)左でした。この手の真面目で真剣な診断は幾つか、何度かやってみた事もあるのですが、結果は大体同じで、極右とか極左と言うより、むしろ


 (´°Д°)」 極中道。


 って感じです。まあ、この右や左ってのも何を中心にしてるのかを明確にしないとダメでしょうし、中心がブレれば結果も変わる事と思います。
 なので、ワタクシは現時点での中心を、


 (´・Д・)」 【与党】に設定している。


 ポイントは【自民党】ではなく【与党】つまり、現政権である。現政権って事は自民だろ!って人もいるでしょうが違います。ワタクシはどの党が与党であれ、与党には基本的に反対の立場を取っているのだ。
 と言うのも、ワタクシは何のと言えど、権力者や権力者たちが本気で悪巧みなんかしたら、市民なんかじゃ到底太刀打ちできない、と思っているからだ。
 だってそうでしょう? 会社でも学校でも、上司や客先、教師やいじめっ子が汚い根回しをしてきたら、対抗するのは簡単じゃない。下手に対抗しても立場を危うくするだけだ。
 だから、ワタクシは【与党】は常に暴君になりうる危険を孕んでいると思っているし、そうさせない為にも、常に【反与党】でなくてはならないと思っている。


 (´・Д・)」 え? でもお前、自民支持派だろ?


 (´・Д・)」 いいえ? 別に自民支持派じゃないですよ?


 まあ、異性経験もとい、為政経験って意味では自民党以外ありえないとは思ってますが。ええ。
 わかりやすく言うと、めちゃくちゃ優秀な新人営業マンか、うだつは上がらないけど特に問題も起こさず40年勤めてる課長どっちに社長を継がせるか、って言ったらワタクシは課長を選びます。
 単純に、社長業務、つまりは実際の政治運営をやった経験が、ほぼ自民にしかないから、いくら優秀でも未経験の新人に社長業務はやらせたくない、ってのがあるから、その点では自民を推す。

 もう少しわかりやすく言えば、レーシングゲームはむちゃくちゃうまい無免許の18歳と、レースなんかに出る気もないが、ほぼ毎日運転して、特に大きな事故は起こしてない40歳なら、ワタクシは40歳の運転する車に乗りたい、ってだけ。


 (´・Д・)」 大きな事故を起こしてからじゃ目も当てられんからな。


 んで、注意して欲しいのは、ワタクシは【反与党】であっても、【野党支持】ではない。
 反与党って事は野党支持じゃねーの? って思う人もいるだろうが、全然違う。
 「野党の本懐が与党になる事」である以上、野党を応援している訳でもない。
 まあ、野党の目的が議席とその給料だったら、もっと応援できんがな。

 ワタクシは生活が、社会が、政治が、国が、ひいては世界が良くなってくれればそれでいい。
 その上において、野党の役割は暴走を防ぐための「与党のブレーキ」であれば、それで充分なのだ。

 それに、野党に応援できる要素が少な過ぎる。ワタクシは野党を「暴走を防ぐためのブレーキ」と称したが、


 (´・Д・)」 平時にブレーキかけてどうすんの。


 安全運転で最適な速度で目的地に向かってる最中にブレーキをかけてる野党は、割と本気で理解に苦しむ。
 無論、安全性を確かめる為に異を唱える機構は必要だが、ブレーキを掛けっぱなしの走行はかえって危険だとしか思わない。

 それに、「政治を良くするため」なら、為すべき事はただ一つ。与党になって権力を手にする事だ。
 そのための方法は単純に言って2つしかない。


 ・イデオロギーを捨てても、野党が共闘すること。
 ・与党に入って、内側から変えること。


 この2つしかない。だが、少なくとも共闘を選べない時点で、

 (´・Д・)」 自分がトップになりたいだけ。


 あるいは、

 (´・Д・)」 目の前の問題や国民より、
 ご立派なイデオロギーが大事なのね。


 としか思えないのである。所詮、政治や政治に限らぬ現実ってのは、綺麗事だけで片付く問題ばかりではない。そこは清濁併せ呑む度量や器量は必要だ。
 安全運転は大事だが、何の為に運転してるか。それは目的地に着く為である。
 安全の為にいつまでも発車しない車には乗れない。
 差し迫ったいくつかの政治的問題は待っていてはくれない。完璧な解答なんかより、今ここで解決しておかねばならない事も沢山あるのだ。
 わかりやすく言うなら、目の前の車が突然スピンした。事故を回避するには交通法を破って反対車線に飛び出るしかない。この時に法を破ってでもハンドルを切れるかどうかだ。
 ちなみにこの時、反対車線に車は来ていない。ただし、ハンドル操作を間違うと傍にいる歩行者を撥ね飛ばす。おそらく殺すことになるだろう。
 車に乗っているのは自分と自分の家族だ。


 (´・Д・)」 ワタクシゃ迷わずハンドルを切る。


 政治って、究極的に言うとトロッコ問題みたいなもので、最終的に大の虫を生かすために小の虫を殺すしかないのだと思う。たとえ自分が小の虫でも、ワタクシは迷わず小の虫を殺せる政治家を選びたい。

 と、こんな感じがワタクシの政治的思想である。
 さて。随分と長くなってしまったが、ようやく本題に移りたいと思う。

 いきなりだけど、スーパーマーケットだけに売ってるパンって、イマイチな味の商品が多くない? って思いませんか。
 なんてーか、イマイチと言うか、味がいまだに、


 (´・Д・)」 昭和の味なのよね。


 あと、同じようにスーパーで売ってる「生茹でうどん」ってあるじゃないですか。
 ボソボソでブチブチ切れるアレ。


 (´・Д・)」 あの味、
 全然進化しないよね。


 ずーっと昭和の味がしてる。うどん乾麺とか冷凍うどん、真空パックのうどんも目覚ましい進歩を遂げているのに。
 いや、別にあの味が好き! って人はいるだろうし、そんなのは好みだし、それを否定する気は全然ないんだけど、ぶっちゃけ、パンもうどんも賞味期限が短いから、


 (´・Д・)」 廃棄されまくってるのよね。


 だって、すげー売れてる訳じゃないもん。売れてたらコンビニでも売ってる。
 それを考えたら、何故あのパンやうどんが生き残り続けてるのか不思議に思えてしまいまして。ええ。

 まあ、生茹でうどんは安いからってのはある。しかし、パンは特別安い訳でもない。だとしたら、何故売られ続けてるのか。
 そこで色々考えて、色々見て分析するとね?


 若者はスーパーマーケットに行かない。
 スーパーマーケットで買い物するのは圧倒的に老人が多い。



 つまり、彼ら老人にとってのパンやうどんは「アレが正解」なんだと思う。

 わかりやすい話、老人がバッキバキに硬いパリパリのフランスパンなんか望んじゃいない。
 太くて硬くて長いうどんなんか飲み込んだら餅みたいに死人が出るわな、って話で。


 (´・Д・)」 え? 何が言いたいかって?


 (´・Д・)」 味の美味いや、
 見た目の好みやらと一緒で、


 政治思想にも正解なんかなくて、


 むしろ、誰もが
 自分こそ正解だ


 とか思ってるから、
 話が拗れる
んだろうな。

 と思ったって話なんですよね。ええ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、政治の話をするとフォロワーが減るから、せめて投げ銭(¥100)は増えて欲しいと思う次第です。
 なお、この先では「生茹でうどん」の更なる真相に迫ってみます。


ここから先は

128字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。