見出し画像

松本さんトロント留学

松本としきさん(22歳・京都府)は、WAVE留学でセブ島留学へコロナ前に渡航。セブ島留学前は、英語初級でしたが半年の留学を経て、カナダ渡航までにTOEIC870・英検準一級取得まで急成長!コロナで少し間は空いてしまいましたが、2回目の留学でカナダ・トロント留学へ。カナダではケンブリッジコース・IELTSコースで勉強と観光を楽しまれました。
カナダ留学を決めたキッカケやコロナ渦中のカナダ留学について体験談を聞いてみました!!

カナダ留学ってどんな留学?

★人気のポイント★
①綺麗な英語を話し、語学学校の選択肢も多い
②ホームステイや寮などで現地の生活を体験できる
③治安も良い

1週間の短期から1年以上の長期まで希望に合わせて渡航期間を選ぶことができます。6ヶ月までは観光ビザで滞在可能。
​語学学校では、初日にレベルチェックテストを行い自分にあったクラスで学びます。一般英語だけでなく、ビジネスコースなど多彩なコースがあるのでレベルに合わせてコースも選択可能です。

今回選んだ語学学校 ILAC

画像1

ILAC(アイラック)は、バンクーバーとトロントにある大型人気語学学校。オシャレな校舎は、世界中から多くの学生が訪れ活気があります。日本人スタッフも何名も在籍しているため初めての留学でも安心。一般英語コースだけでなくIELTSコース、ケンブリッジコースなどもあり週38レッスンという比較的他の学校よりも長い勉強時間のコースがある人気の学校です。

コロナ渦でカナダ留学をしようとしたキッカケは?

観光地も近くにたくさんあり、英語もキツいアクセントがなくて聞き取りやすいと聞いたのでカナダ・トロントを留学先に決めました。コロナ渦ではありましたが、コロナがいつおさまるか分からないので待ってても仕方ないと思って留学に行くことを決めました。

学校や学校施設・先生はどうでしたか?

学校の施設は綺麗で駅からも近く通いやすかったです。スタッフは良かったです。授業を変えたかったりして相談するとすぐ変えてくれます。メールでの対応は早くはないですがちゃんと答えてくれます。

学校の勉強や国籍比率はどうでしたか?

ケンブリッジコースは、先生によって違うかもしれないですが勉強をしてるって言う感じはあまりなかったです。イディオムを学ぶ機会が多かったです。途中でIELTSコースに行ったんですがそっちでは本当にIELTSの為の英語を学べたと思います。ライティング、スピーキング、リーディング、リスニング全てのスキルを学べたので結構良かったです。

画像2

日本人とブラジル人が多かったと思います。他にもフランス、チリなど色々な国籍の方がいました。

フィリピン留学を経験していますが、フィリピン留学とカナダ留学の違いを教えてください。

画像9

※フィリピン留学時の松本さん

フィリピン留学は、マンツーマン授業が多いので話す機会が多かったり質問がしやすいので英語初級の人にはいいと思います。しかし、マンツーマンレッスンが基本なので他の生徒との競い合いがないので勉強に気合いが入らないので、ある程度英語が話せるようになったら欧米の留学の方がいいと思います。

画像10

カナダ留学は、周りの生徒と交流が多く友達がたくさんできたり、色んなアクセントの英語が聞くことができるので良いと思います。フィリピンとは違ってグループレッスンなので、先生が言ってることが理解できないと授業についていくことができないこともあります。テストの点数でクラスが決まり、その中でも差があったりするので授業が難しすぎるたりすることがあるのでその時は学校スタッフと相談してクラス変更をしてもらうなどが必要と思いました。

ホームステイはどうでしたか?

画像4

コロナのせいで家族とご飯を一緒に食べたり、出かけたりすることがなかったので残念でした。ホストファミリーはフレンドリーで良い人でした。ルームメイトも4人いたので楽しかったです。ただ5人で1つのバスルームを共有だったので朝は特に不便でした。部屋はこんな感じです。

画像5

トロントの観光はどうでしたか?

冬のトロントは、めちゃくちゃ寒かったです。でも見たかったナイアガラの滝やニューヨーク観光に行けてよかったです。トロントでは、ナイアガラの滝やCNタワーなどに行きました。

画像3

画像7

ニューヨークでは、セントラルパーク、タイムズスクエアや自由の女神、ミュージアムなどを見に行きました!

画像8

画像6

アメリカサイズのステーキも食べました!

画像12

WAVE留学のサービスはどうでしたか?

セブ島に続き、カナダ留学もお願いしました、留学で分からないことあったら丁寧に教えてくれて、対応も早くよかったです。観光地とかも教えてくれ、学校手配だけでなく、航空券やSIMカード、保険などの手配もお願いしました。

今後留学に行かれる方へメッセージ

画像11

コロナで空港で色々大変なこともあるかもしれないですが、到着したら楽しいことがたくさんあると思うのでコロナなんか無視して留学楽しんでください。

↓WAVE留学のホームページはこちら

↓LINEでお問い合わせはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?