見出し画像

トロントCOOP留学 せいらさん体験談

以前ワーキングホリデーで渡航してカナダでもう1度滞在したい!と2021年のコロナウィルスが一番猛威を振るっているタイミングでカナダ・トロントにCOOP留学を決意された、田口せいらさん(32歳)。

日本から事前にオンラインで英語力を上げ、現地の専門学校でホスピタリティ・ツーリズムを勉強されている せいらさんに体験談を聞いてみました。

​カナダ留学・Tsomに決めた理由は?

以前、ワーキングホリデーでトロントに滞在していたことがあり移民の多くいる街でとても過ごしやすかったのがとても印象的でした。
いい印象だらけだったので、もう一度長期で海外にいけるならカナダ!と決めていました。
​Tsomは、WAVE留学さんに相談させてもらって何個か学校を紹介してもらいましたが「ホスピタリティ&ツーリズム」という興味のある分野でTsomのキャンペーンがあり学費が約半額に!金額的にも一番いいと思ったのでTsomに決めました。

▼せいらさんが通っている学校Tsomについてはコチラ

事前のオンライン英語コースはいかがでしたか?

専門学校入学までに英語力が不足している分、専門学校の英語コースを受けることになりました。約2ヶ月ほど日本からオンラインで英語コースを受けました。

レッスン内容は、単語・文法・リスニング・リーディングと満遍なくカリキュラムが組まれていて、毎日のレッスンに飽きることなく受講できました。レベルが変わってからは、スピーキングとライティングの機会も増え、レベルに合わせてきちんとカリキュラムが組まれていることが実感できました。
私は2クラス経験したので、2名の先生から教わりましたが先生によってクラスの雰囲気が変わりました。最初の先生は、カジュアルな感じでレッスン時間が遅れて始まることもありましたが、いい意味でリラックスして授業を受けれたと思います。2人目の先生は、とってもきっちりでしたが生徒1人1人に真摯に向き合ってくれているのが伝わってきて、勉強意欲も増しすごく多くのことを学べたように思います。

クラスメイトは、南米の方が多かった印象です。ブラジル、ペルー、メキシコ、エクアドル、フィリピン、ベトナム、日本人のクラスメイトと一緒に授業を受けていました。授業では、母国について話すことも多くあったので色々な国のことを知れたのも良かった​です。​
英語力は、特に2番目のクラスに変わってから全体的に自分の成長を感じることができました。スピーキングで自分の意見を言うのはとても難しいことでしったが、最初に比べ自信をつけることができました。

コロナウィルスの影響は心配ではありませんでしたか?

日本にいても海外にいてもコロナウィルスにかかる可能性はどこにでもあると思えば、それが不安につながるということはなかったです。いつ収まるかわからないコロナの状況をただ待っているよりも留学に行くことができる状況にあるなら行ってみようと思いました。また学校の学費ディスカウントキャンペーンをしていたのも​、よりその気持ちを大きくしたと思います。

コロナの隔離ホテルや入国時の状況はどうでしたか?

コロナウィルスの影響で準備しなければならないことが各段に増えたと思います。飛行機も最初予約していた便がコロナ関連の影響でキャンセルしなければならなくなり、政府指定の隔離ホテルを調べて予約や出発前のPCR検査など、色々なことに手間取りました。入国時の対応は、事前に準備しなければならない書類をきちんと準備していれば何の問題もなくスムーズにできました。

到着時のPCR検査等も動線や手順がきちんとされていたので戸惑うことはなかったです。
政府指定のホテルは、自分で一番安いホテルを調べて予約したのですが、窓からの光もなく閉鎖的な感じでした。食事はメニューがたくさんあり毎食自分で選べたので不自由はなかったです。
​学校指定のホテルに移動してからは、大きな窓があり日当たりも良くとても快適に思います。食事はメニューなどがなく、毎食届けられてからのお楽しみです。
​お風呂には、バスタブもあって嬉しかったです。ホテルによって隔離生活が結構変わってくるかな、と思いました。

※2021年時の状況です。現在渡航後の隔離はありません。

WAVE留学のサービスはどうでしたか?

WAVE留学は、インターンシップのプログラムに興味をもって問い合わせたのがきっかけでした。LINEで担当の方と連絡がとれるので、連絡しやすいのが良かったです。学校の手配と海外保険、カナダで使えるSIMカードの手配などをしてもらいました。
出発直前に問題が出てきても迅速な対応、時間外にも返信してくださったりとても助けられました。
​聞いたことなどはすぐ調べてくださったり対応をしてくださいます。しかし、当たり前のことではありますが自分で調べたり対応しなければいけないことも多かったとは思います。

今後渡航される方へメッセージ

この時期は、通常よりも準備しなければいけないことも多くて大変かとは思いますが、留学に行きたいと思った初心を忘れず気持ちを強く持ち続けて一緒に頑張りましょう。

▼WAVE留学ホームページはコチラ

▼LINEでのお問い合わせはコチラ


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?