40代オンナの焼き菓子屋への道

画像1 【ドライワイルドベリーマフィン】小粒のワイルドベリー種のブルーベリーをふんだんに入れた。米粉の中にタピオカ粉を入れたので米粉特有のもっちりねっとり感が少し解消されてふわふわ感が若干ある。トップのクランブルはアールグレー茶葉入り。マフィン自体が甘いのでクランブルは控えめな甘さに。外サクサク中ふわふわ。
画像2 米粉がレシピの倍だがグルテンには負けるので縦方向の膨らみは少ないがカップからもれて固まるこの図は求めていたアメリカンマフィンの理想形。
画像3 ブルーベリーが小粒なので少し多めに入れて全体的にちりばむように。マフィンの甘味とブルーベリーの酸味のバランスが良い。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。