見出し画像

働く40代オンナ:65日目

吹く風に秋を感じるなあ。暑いんだけど心なしか風だけが「あたしはちょっとだけ先取りで秋の装いなんですよ。ええそうなんですよすみません」って言いながら吹いている感じ。ちょっと不思議ちゃんぽいけど夏の熱気の中の風を顔に感じるとそういう寸劇が脳内で始まる。どうした。


本日は下北沢へ。素人コラムニストはVANSと古着屋の担当になっているので古着の聖地のひとつである下北沢に徒歩(家から歩いて1時間なので)で運動しがてら向かう。日曜日の下北沢はファミリー、Youngなカップル、Youngな男子と女子の塊(まあまあウザいよね下北沢ごときでテンション高めなのが)、ぶっとんだおしゃれっぽい人、外国人旅行客、地元の年寄りと老若男女が揃いもそろっている。40代のある意味イカれたオンナ一人なんてノリのヤツはいない。逆にそれはそれで個性的だからよしとしよう。という訳で下北沢はYoungな人達であふれていてみんなおんなじ格好をしているので歩いていても「あれ?さっきこいつ100m以上離れているところで会わなかったっけ?」ってな感じのばかりなんだけどそんな子らが大量にいる古着屋にBBAはいそいそと足を運ぶ。客の振りして(というか古着は大好きなので本気で物色しているけど)他の客がいなくなった途端にスタッフに事情を話して取材のアポをとっていた。古着屋のスタッフは皆良い人ばかりでこんな怪しいオンナが(でも対人対応は相当スキルある)怪しい取材の話をしても「あ、いいすよ」と二つ返事でOKしてくれる。そんな中にイケメンもいるのでこっちとしては相当な目の保養である。しかも自分が好きなジャンルの古着屋の場合は一石二鳥。あえて古着屋探しなんてプライベートではしないのでこういう機会は人と出会えてしかも今後買い物もできちゃうしいいことづくめなのである。下北沢は小さいショップが多くて手前にショップがあるけどその奥の奥にあるとか一発じゃわからないところが多々ある。それを見つけるのが楽しいのだが実際はちょっと入りにくい。そういうショップに取材アポを取りこの素人コラムニストが今持ってるボキャブラリーを駆使して紹介をして誰か一人でもそれで訪れてくれたらいいなと思ってる。実際に行って取材してブツも買ってしまうという収支的にはマイナスだがそういう経験は自分のネクストレベルに行くための台の一つになっているのでよしとしてる。

さて、週末最後の焼き菓子。

チョコレートマーブルマフィン。この状態じゃあマーブルが分からないが焼く前の中に冷凍フルーツを入れたところは綺麗なマーブル模様。

食べたときにマーブルだからどうのってのはないけどこれもいちパフォーマンスとしてって感じだと個人的には思ってる。米粉の分量は確定したので自分定番マフィンのレシピに追加。これで4つレシピが完成した。目標はあと6つ。味が偏らないようにとあまり中に色々ブツをいれたものを増やしたくなくて味を色々にしたいなあと。でも日本の味(抹茶・きなことか)は今回は外している。抹茶はナイよりのアリなんだけど個人的に好きではないのでまだ手を出していない。緑色のマフィンは綺麗だと思うんだけど。この後挑戦したいのはメープルシロップをごりごり使ったマフィン。メープルシロップは焼き菓子に合いまくりなのでどうにかうまく作りたい。

歳を重ねると身体的に親に似てくる傾向があると思っている。30代半ばまでは親は親あたしはあたしって思っていたけど最近身近に親がいるので毎日見ていると「あれ?この症状はママンがなっていたぞ」と思い出しそしてこれが幻でないのであれば完全なる遺伝かと少し落ち込む。親も色々ガタがきているのでそれがこれからそっくりそのまま遺伝するのかと思うと戦々恐々。最も戦々恐々としているのが外反母趾である。絶対にならない自信があったがどうも最近片方の足がおかしい。ママンが外反母趾の足側とまったく同じに微妙な感じで症状が出てきている。その最終形を毎日見ているのでこれはヤバいと最近思い始めてきた。なのであたしはどうにか症状を遅らせるための道具をこのネットの力を借りて買いまくろうと思っている。それよりも病院にいって施術してもらったほうがいいのかそもそもなぜ幅の狭い靴やハイヒールを履いていないのに外反母趾気味になったのかまずはそこを解明しなければいけないのかもしれない。ええい面倒だな。でも由々しき自体なのでちょっとだけ本気出して色々調査しようと心に決めた。


●今日の音楽● The Shuffle by RAC
●日々のつぶやき● ATK on Twitter
●column by me● 本日VANSのコラム更新しましたっ!

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。