見出し画像

さかなクイズで楽しく学ぶSDGs & クリスマスワークショップ

twitterからの繋がり&神戸を盛りあげたいとの想いでさかなのおにいさん かわちゃんさんとイベントを企画!
ぜひお子様とご一緒にご参加ください。

もっと生き物や科学のことを知ってほしい

今、さかなや海は色々な問題を抱えています。
海洋プラスチック、水産資源の枯渇、温暖化、魚食離れ、外来魚問題、釣り場の閉鎖など。

海へ行くとゴミを拾って帰る方もいます。でも、その方が50年後100年後のゴミを拾うことはできません。けれど、子どもたちやその次の世代ならそれができる、もっと言うとゴミが落ちていない未来へ変える力があります。

さかなを好きになり、自然に親近感を持ってもらうことで、さかなの未来を豊かに出来ることに繋がります。

深江化成株式会社では、品質方針の中に「人と自然の共生を通して自然科学の発展と豊かで快適な暮らしを実現する」という理念を掲げております。

生き物や科学の楽しさをもっと知ってもらいたい、身近に感じていただきたいとの思いで、さかなクイズで楽しく学ぶSDGsイベントを実施します。

イベント概要

場 所:Serioショッピングセンター 2階セリオホール
    神戸市営地下鉄西神南駅 下車すぐ
時 間:12月 10日(土)1部13:30 ~ , 2部15:30 ~
集 合:2階セリオホール
料 金:無料(1部15組、2部15組 計30組限定) 
対 象:幼稚園〜小学生
主 催:深江化成株式会社/ワトソン株式会社 
共 催:さかなのおにいさん かわちゃん 
協 力:生活協同組合コープこうべ、Kiss FM KOBE

当日スケジュール

1部 受付:13時00分~
   開始:13時30分 終了:15時30分予定
2部 受付:15時00分~
  開始:15時30分 終了:17時30分予定

【プログラム】
・オリジナル水族館リースをつくろう!
・さかな&海洋環境についてクイズトーク ☆景品あり!
・記念撮影 ※SNS等で使用することをご了承ください

さかなのおにいさん かわちゃん プロフィール

1990年生まれ。さかなたちの“オモロい”生態や海の大切さをイラストや歌で伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。

Kiss FM KOBE「Kiss Music Presenter Friday」サウンドクルーやテレビ東京「シナぷしゅ」作詞作曲うた・イラストを担当。著書に「ツッコミたくなるおさかな図鑑(ワニブックス)」や「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。

お申し込みはこちら

抽選30組様(1部15組、2部15組)
https://forms.gle/UzkHmRK514ZX2rni6

応募者多数の場合 は抽選とさせていただきますのでご了承ください。
<申し込み締め切り12月3日>
応募者多数の場合、12/5までに抽選結果のご連絡をいたします。
お子様は保護者同伴でお願いいたします。
未就学児の弟さん妹さんのご参加も大丈夫です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?