浮き沈み

今私は心の状態が比較的良い
もちろん1日中良いわけではないが、以前に比べるとだいぶマシだ
相変わらず生活リズムは安定しないが、それでも心がマシなら生活もマシになる
しかし、私はあることに気づいた
そしてこれは私にとってそこそこの問題である

問題

その問題とは”文章を書く頻度が減った”ということである
私は文章が書くということが好きだ
これは以前も話したことであると思う
その娯楽が今減っているのだ
いや、減ってしまったのだ
私は先週あたりから少し長い文章を書いている
正確に言うと書いて”いた”
ちょうどその文章を書き始めた翌日あたりから私の心はマシになった
少し長い文章を書くことでストレス発散になったのだ
恐らく私は「負の感情」で文章を書いている
それがストレスを発散したことで書けなくなったのだ
すなわち「文章を書く楽しみ」と「心が安定する」ことの共存が難しいということである
なんということだろうか
私の趣味もとい娯楽が私によって奪われたのである

解決策

解決策などあるのだろうか
文章を書くために心を落ち込ませるのは私にとって負担大である
私生活に影響が大きすぎるからだ
それもネガティブな影響が
よってこれには「NO」を突き付ける
ではそうすればよい
私には1つしか思いつかない
それは、シンプルにどんな時でも文章を書く”トレーニング”をするということだ
この趣味を生涯にわたって行いたいのであればこれしかないだろう
トレーニングと言っても文章を書くしかないので私にとっては苦ではなく、むしろ喜である
楽しんで文章力が上がるのならばwin-winであろう

結論

やるっきゃないということだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?