見出し画像

文章を書くということ

私の人生が上手くいっていたならば文章を書かなかったのか
私の心が弱くなかったら文章を書かなかったのか
悩みなどなかったら、”気にしい”ではなければ文章を書かなかったのか
まあ、たらればなどとてもつまらないものではあるが
しかし、たまに考えてしまうのだ
悩みのない人生に
ただ、そんなもの楽しいのか?
悩みがない=幸せだとは限らない
悩みがあるということは悩めるほどのイベントがあるということ
という風にポジティブに考えてみたものの、実際に悩みが多いことは辛い
気持ちが浮き沈むことが多いし、沈みっぱなしもしばしば
いや、本当に結構しんどいよ
だが、それも私だ
受け入れて愛してやらなければ

少し話がそれた
そんなことで文章を書かないなら私は今のままでいい
と言い占めるほど私は文章を書くことが好きなのだ
自分を吐き出せる場所でありストレス解消の一環でもある
日々の癒しと言っても過言ではない
大げさに感じるかもしれないが本当なのだ
続けたい趣味だ

文章を書くことで辛い日々が彩られるならとても良いではないか
悩みこそ人生
生きているだけで偉いのだ

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?