見出し画像

【注目!】人からの言葉🤔

人事の渡邉です📒

【💥向いてる・向いていない💥】

皆さん例えば、、
『●●さんには、向いてないかもね』

こう言われてしまうと、
結構堪えてしまいますよね。。
私もそうでした💦
「いらないのかな?」と
思ってしまいますよね。。。

それでは、
なぜ向いていないと言われるのか
根源を探っていきましょう🖖


【向いていない=根拠が薄い📢】

結論からお伝えすると、
「今までその例が少ない・いない」だけです👞

つまり、、、
向いていない=その道の成功例が少ない・いない
⇒敵が少ない・被らない為、
成功しやすい+希少価値が高くなる可能性有💡

【向いている=その道の普通🔦】


逆に『●●さんには、向いてるね』と言われる事柄は、
同じことを強みにする方々が多いので、
埋もれる確率が高いと言えそうです📀

例えば、一昔前の営業マンは、
クロージング力がある人だったようです。

しかし、最近の営業マンは
話し上手 < 聞き上手 と言われています。

『●●さんって、聞き上手だから営業に向いてるよね?』
と言われても、世間で見れば、聞き上手を武器にした方々の
母数が多いので、強みが普通になってしまうんですね。


【「向いている」が変わる瞬間】


上記では営業マン=聞き上手を
一般的な例として取り上げました。

このトレンドが変わる瞬間はどんな時でしょう?

一例として、SNSを使用して
自己発信力がある営業マンの母数が、
増えてくれば、次の営業マンに必要な要素は

話し上手 > 聞き上手が
当たり前になるかもしれませんね。


🔴Point🔴
人から言われた”向いていない”は、
開拓した方が少ない証拠なので、
希少価値になれる可能性大です📡

なので、あまり気にせずに、
自分の信じた道を突き進んでいきましょう📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?