見出し画像

今週(2022年3月28日〜4月3日)のテーマ:不快感を避ける

前回(2022年3月21日〜3月27日)はお店の方が予約とイベントなどで慌ただしく、更新をお休みしていました。エネルギーの流れとしては、先週と今週が似ている(継続の流れ)ので、二週を跨ぐ形で意識を向けるべき「感情」について書いていきます。
四月に入るとまた雰囲気が変わってくると思うので、来週はまた新しい発見や個々のテーマを見つけられそうですね。


あなたには「不快感」と聞いて、具体的に思い浮かぶものがありますか?

例えば、爬虫類や昆虫に対して不快感があったり、汚水の中に手を入れることや理不尽に怒鳴られることなど。物理的、精神的に「不快」を感じることは大なり小なり誰しもあるはずです。
物理的な不快感については、危機回避(爬虫類や昆虫などが持っている毒や攻撃性、汚水などの衛生面)の意味合いが強いと分かりやすいので無理に「不快感を抱かないようにしよう」と思う方は少ないと思いますが、精神的な不快感はどうでしょうか?

理不尽に怒鳴られると分かっていながら職場が同じだからと耐え続けたり、良い人だけど「何故か」違和感のある人と付き合い続けたり、様々な理由をつけて「不快感を抱いてもしょうがない」「理由が分からないから不快感を抱いている私の方がおかしい」と自分の感覚を蔑ろにしている方が多いのも事実です。

物理的であっても、精神的であっても、「不快感」は同じ。そして、あなたの「理由の分からない不快感」こそ、認めてあげてほしいのです。
私たちには人間として危機を回避する能力(勘のようなもの)が備わっています。他者が「良い人」だという人に違和感を抱いてもいい、逆に他者が「苦手」だという人の良い部分を尊重してもいいわけです。

今週は自分が感じる「不快感」を意識して、なるべく回避する行動を心がけてみてください
私たちに元々備わっている力を肯定し、さらに不快感を生む状況を回避するためにしっかりと自分の感情の動きに意識を向けていきましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?