見出し画像

10日間瞑想生活

 はじめまして!あるいはお久しぶりです。
けいです!にっちゃんとも呼ばれています。
この一週間コミュニティSCHOLEにてnoteを担当することになりました!どうぞよろしくお願いします♡


自己紹介

 23歳の九州出身、今は1年間のワーキングホリデーで、NZに英語や自然の勉強してます。ご縁の旅や、心向くままに旅をするのが好きで、そこから面白い大人や学び、自分の心のブロックがほどけ、シンプルかつ自由に自分の軸が濃ゆくなっていく瞬間、固定概念が外れ世界が優しくなる瞬間を迎えに行ってます。私は鍼灸セラピストです。なにより、共に癒えの過程を共にするのが好き。それは対話だったり、作業であったり、ヨガであったり、、またゆっくり是非お話しましょっ



特技は木登り


瞑想生活

 私のNZ生活は移動しながら、各地を回ってるのですが、特にこの1年間は人を癒えを迎えにいくならば、私自身がまずリラックスしなければならない。と思い、瞑想やヨガ、自然を勉強しています。3か月素晴らしい瞑想センターで滞在したのですが、そこで興味深い瞑想を耳にします。ヴィパッサナー瞑想です。

ヴィパッサナー瞑想とは

 ヴィパッサナーは「観察する」を意味し、ひたすら自分の感覚を観察します。この瞑想法は、真の解放と完全な悟りという究極の精神的目標にします。ブッダが実践し悟りに至った今でもなお語り継がれている瞑想法です。 心と体が互いに影響を与えている深いレベルに焦点を当てます。体の感覚は、肉体の生命を形作り、同時に精神の生命と途切れることなく関わってそれを条件付けます。その身体感覚に注意を定めることで、心と体の深いレベルまでたどっていくことで心の汚濁すべての苦悩のもとになる3つの要因−欲望・嫌悪・無知−を根本から自分の感覚を研ぎ澄まし、取り除き、愛と慈悲に満ちた、バランスのとれた心へと導いてくれます。


1日のスケジュール

どんなことをするの?


 簡単に説明すると、10日間誰とも喋らず朝四時から夜九時まで瞑想をします。携帯も本も運動も禁止。ひたすら自然と感覚と向き合います。10日間100時間の瞑想です。他の瞑想とは違い、何もイメージせず目を閉じて、鼻から息をゆっくり吸い込みながら、鼻先を意識。日が経つごとにそれは鼻の鼻腔から身体全体に意識の感覚を向け、身体全体の流れを感じて行きます。

宗教儀式ですか?


 悟りを体験できるように教えられた実践方であり、宗教は関係ありません。 誰にでも簡単に実践できる、とても合理的な「こころを育てる」方法です。


美しい仲間との出会い 


感覚とは?

 感覚を観察する。その感覚とは何なのでしょうか?

例えると

ある二人の仲いい兄弟がいます。その子が兄から雲の存在を聞きました。弟は盲目です。

弟「曇って何?」
兄「白いものだよ」
弟「白ってなに?」
兄「目の前にある壁みたいなものさ」
弟「(触ってみる)白って固いんだねえ」
兄「違う違う。わたがしみたいな感じかな」
弟「白って甘いんだ!」

 そうです。感覚がないと、全てわからないのです。舌がないと味がわからないように、ヴィパッサナー瞑想目は感情さえも感覚です。全ては消え、無くなる無常でありそれをひたすら観察することで、不純な心をとき解いていきます。


10日間一緒に過ごした芽が最終日ひらいたのっ!


実際に体験してみた感想


 最初は私何してるんだ?と思っていたし、体や足は痛い。ずっと自分と向き合うからこそ、不安がいっぱいになり無理だ、10日間私耐えれないと思ってました(笑)感覚が研ぎ澄まされるにつれ、今までの身体や精神の知識が、感覚で理解出来るようになってくるそれが贅沢で素敵な体験であり、全ては変化していて、現実以外は空想に過ぎないこと、自分自身で迎えに行かなければ実感することは出来ない。苦悩は全て自分が作り出しており外側に目を向けるのではなく、内側に向ける事。これからもっと感覚に落とし込むために修行あるのみだなとまた帰国する時にヴィパッサナーを受けようと思います。是非皆に体験して欲しいな!!

ここからゆるく雑談

 朝四時からの瞑想、ほんとに初日は起きれなくてなんじゃこりゃ〜!!だけどね、8日すると自分が3時58分に起きるの!びっくり!改めて体の順応性を実感します。継続って凄い!ちなみに、終わった1日後よっしゃーー!寝てやるぞー!って思っていたのに、朝5時には起きました、面白いなあ。これから朝早起き維持したいなあ

 ちなみにご飯は全て菜食で、夜ご飯は出ません。これまた最初は無理だやっていけねえと心で嘆いていたけど、これまたびっくり10日後はすごい満たされているのです。ご飯を食べなきゃ!この時間になったらお腹がすく!はすべて自分の思い込みでもあるんだねえ

 ずっと喋れないと言っても、夜の1時間半ブッダが説いたお話をリスニング勉強する時間があります。その時間が素晴らしすぎた!!!なんて言ったって日本語が聞ける!!!!!もう幸せでしかありません。そして、そのお話しを聞き法についての勉強をしながら、瞑想し感覚に落とし込んでいく。それが、面白くて心が完全にまだまだ汚濁はありますが、私の世界は確実により優しく豊かになりました!!!


苦しみは自分で作り出してるんだ〜自由だ〜

 

 この後4日間は私自身が学び実践し、生きやすくなった思考やマインドを投稿していきたいと思います。ぜひお付き合いください♡

 ここまで見てくれた貴方は天才です!ハグしたい!本当に有難う!!!!!!!!!!また明日ねっ!素敵な1日になりますように。Have a nice day🌈
















この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?