見出し画像

統合失調症を持つ父親と子供の関係 : 親に愛されなかった子供は、自分の子供をどうやって愛せば良いのか分からない

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
今日は昨日の出来事をシェアしたいと思います。

保育園に通っている息子の様子が最近おかしくなってきました。
赤ちゃん返りのような現象で、何かを促しても、すべてがイヤ!という状態です。
もともと癇癪持ちですが、気持ちのコントロールができないことが
多くなってきました。

まず、朝ごはんを食べるまで(食卓に座るまで)に時間がかかっています。
そして、着替えもしたがりません。
昨日の朝は、急に「かえるの歌の合唱」の練習をおもちゃのピアノでし始め、
当然ではありますが、一度で覚えられるわけもなく、
できないことに腹を立て、癇癪が始まりました。

私は「一度にできなくてもいいんだよ」と声かけをしましたが、
聞く耳持たずで、私が話せば話すほど、泣き喚く声は大きくなりました。

弾き方を教えて欲しいというので、ピアノを触ろうとすると、
イヤだ!と言い始めました。
こうなると、私も、どうしていいの私にも分かりません。
保育園への登園準備どころではない状態でした。

こんな状態の時に、不機嫌な寝起きの夫がいきなりやってきて、
「まだ着替えてないのか、早くしろ!」と言いながら、
息子の頭を叩きました。

何の前触れもなく、いきなりやってきて、頭を叩くとは。
私はとても腹が立ちました。
悔しくて涙が出てきました。

こんな父親でも、息子の成長する過程に父の存在が必要なのか?

今までにも何度も離婚のことが頭をよぎりましたが、
昨日は市役所まで離婚届を取りに行きそうな勢いでした。

息子をなだめ、私自身の心を整えるのにも時間がかかりました。
そして、ようやく保育園に到着し、準備を手伝い、
「お母さん、もう行くね」とバイバイをすると、
息子は笑顔で手を振ってくれました。

どうにかしなければ。
一人になったら、涙が溢れてきました。

夫が警察にお世話になったことで、夫の友人たちも病気のことを知りました。
そして、その中に、仕事ではないけれど、
カウンセラーのようなことができる人がおり、
その人に夫と息子のことを話してみることにしました。

私自身は、ただ出来事を淡々と話すことで、とてもすっきりしました。
夫は、相変わらず険しい顔をしていました。

友人は、夫にこう言いました。
自分の父親に愛された記憶はある?
分からない。と夫は答えました。

そう、夫は父親からけなされて育ちました。
それを埋めるように、母親からは溺愛されて、甘やかされて育ちました。

両親の言っていること、していることに一貫性がないと、
子供は常に逃げ道を探し、自分の都合の良い方に逃げていく。
今は、自分が親にして欲しかったことを、自分の子供にするチャンス。
父親に愛されたかったのなら、子供を愛しなさい。

夫は友人の言っていることは、すべて理解できるし、その通りだと思う。
でも、実践できるかどうかは分からない。と言っていました。

統合失調症という難しい病気を患っているので、
すぐに変われるとは私も思っていません。
だって、自分で自分自身の感情をコントロールできないのだから。

でも、子供の成長はとても早い。
良い父親を演じる必要はないけれど、
お父さんが大好き!と心の底から子供には思って欲しいなと思っている私は、
夫にプレッシャーをかけているのかもしれない、とも思っています。




いただいたサポートは、心理学や哲学の勉強代に使わせていただきます。ありがとうございます^^