見出し画像

ポッドキャストを1年続けてみた!

去年の7月、バリ島はまだまだコロナの影響があってガラガラ閑古鳥。

そんな時に暇つぶしに近い感覚で実は始めたポッドキャスト。

1年続けてみた、ことを今日は書いてみようって思います。

この記事は、インドネシア、バリ島で暮らしている中での気づきについて。
「バリ島のこと」というテーマでまとめています。

バリ島のこと


きっかけは、相方のりちゃんのひと言

私の海外・バリ島暮らしは、ご近所さんによって支えられている。

同じ日本人であるのりちゃん&じんさんがご近所に住んでいることによって、私の暮らしは愉快で安心安全でいれる。

その、のりちゃんが退屈している私に進めてくれたのがジェーンスーさんとほりいみかさんのお二人でやっているポッドキャスト。

OVER THE SUN


聞いてて楽しくなる発信をしてみよう♪

OVER THE SUNのふたりの語りがほんと楽しそうで、聞いているこっちも楽しくなる。

聞いてて、私もやりたいと思った。

バリ島の暮らしの楽しさを伝えたいって。

そしたら、のりちゃんもやってみようと言うでないか!

そんなふうに、お互いにやりたいって気持ちがあわさって始めました。

記念すべき配信は去年の7月26日。

まずは、私たちの自己紹介からスタートした。


ポッドキャスト名は「バリ島でサンセットドリンク」

プロフィールの写真は、大元のOVER THE SUNのパクリです(笑)


ターバンとメガネ、ポーズを真似てみたよ〜


なぜ、サンセットドリンクという名前をつけたかというと、

バリ島に住む私たちは、サンセットの時間が大好き!

移り変わる空の色を眺めながらの一杯がたまらないのです。

そのゆるやかで幸福感のある時間をゆるいおしゃべりでお届けしようという思いでやりはじめました!


目に見えないけど、不思議なつながりができてきた!

ポッドキャストでしゃべるのは毎回20分ぐらい。いちおう、話すネタをきめて、台本を作っておしゃべりしている。

この台本作りも私的には大好きなことで、ネタに困ることってほとんどなくて、それだけバリ島の暮らしについてとか、バリ島の面白さがたくさんあるってことなんだけど。

さらに、これは予想していなかったのが、聞いてくれている人たちとのつながりを感じるってこと。

SNSみたいにフォローしあったりしてないけど、おたよりをくれたり、道で海で、声かけてもらったりすることで、私たちの話を楽しみにしてくれるのを知る機会がある。

これがね、ほんとーに嬉しいのだ!!!

こういう嬉しさがあるんだ

こういうカタチで人とつながるってことがあるんだ

っていうのを知った。

だからね、この1年を振り返って本当にやってよかったなって思ってる。

1年も続いたのもすごいよね(私は飽きっぽいので笑)


最新のエピソードはこちらです

⇩わたしの自己紹介はこちら


ここまで読んでくださりありがとうございます♡♡いただいたサポートはマガジンの編集&執筆に欠かせないカフェラテ代に使わせていただきます。末長くよろしくお願いいたします