見出し画像

断食記録1日目「9日間ファスティングに挑戦しました」

食べない、絶食、修行的存在と言われる『ファスティング』。

そんなチャレンジを気づけば4回もやっています。

今回は2023年11月29日〜12月6日まで行った9日間ファスティングチャレンジを記録してみました。

ファスティングの心構え


ファスティング前に大切な心構えがいくつかあります。

①激しい運動は控える
②コーヒー、カフェイン、お酒、たばこなどの依存性の高いものは摂らない(日頃多く摂っている人は準備期間を長めにする)
③準備期間~回復期間の9日感は1日2L以上の水を飲む
④女性は生理期間にかぶらない日程で行う(体の負担が大きいため)
⑤断食期間中の酵素ドリンクを用意する
⑥お肉、卵、魚卵、乳製品は控える

ちなみに⑤は断食合宿や断食セットを提供しているショップによって、用意する内容が変わります。

私はファスティングマイスターを持ったプロの方の指導の下、サプリメントとオーガニックのエナジードリンクを薄めて摂るようにしています。

あとは準備期間と回復期間をしっかり行うこと!
「まごわやさしい」を中心に食事をしていきます。

1日目朝ごはん

まずはファスティング1日目の朝。
この日は寝坊で5分しか食べてないため。写真もごはんも殺風景です(笑)

メニューはバナナとオーガニックの植物性プロテイン。
プロテインの中に青汁の粉末を1袋入れています。

バナナやプロテインは忙しい朝でもサッサと食べられるから、とってもありがたい!

ちなみに仕事中は、ホット青汁やルイボスティーを飲んで過ごしています。

1日目の昼ごはん

こちらは昼ごはん。

  • いわしの缶詰

  • 小松菜と茶エノキのお浸し

  • 玄米にゴマととろろ昆布を乗せたもの

この日は休み時間にセルフエステに行ったので、時間も少なかったけど、
お浸しだけ作り置きしていました。

魚は調理が手間なので、缶詰にしました。
ごはんは炊いたものですが、レンチン白飯でもOKです。

1日目の夜ごはん

夜は仕事の講演会だったため、コンビニのイートインで夜ごはん。

  • なめこの味噌汁

  • ネギトロのおにぎり

  • ルイボスティー

あと小腹が空いたときや夜食用に干し芋を買いました。
サツマイモは食物繊維がたっぷりだから、お通じにも◎

これで量が足りない人は、魚の缶詰や納豆、サラダなどを追加してもOKです。

外食でもよかったのですが、どちらかといえば私はファスティング中はコンビニが好きです。

仕事の休み時間にも行けるし、コンビニだといろんな食べ物を単品から選べるため自由度が増します。

自炊もいいですが、

ファスティング中は無理をしない、気を張らない。

制限されている範囲でいかに楽しめるかを大事にしています♪

次回はファスティングチャレンジ2日目をやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?