見出し画像

孤独は悪なのか

なんか難しそうに見えるタイトルですが、ただの愚痴です🤗

私は一人でいる時間が好きです。
完全に一人でいることも、大勢の他人の中で一人でいることも
どちらも好きです。

一番落ち着くのは、自宅で一人ゆっくり過ごすこと。
この時間が、大事で、大切で、必須です。

というのが前提。

雑談していると
「人は一人では生きられない」って話しになることがよくある。
「そうかもしれないけど、煩わしいから避けたい。」と答えることが多い。
うん、一人が楽でいいんだ。私は。

「でもさ、いろんな会話の中からアレコレをピックアップしてみると
やっぱり人と繋がっていたいんじゃないのかなって感じるよ。」

え、どの部分でそう感じました?
どこだ?どれだ?と考えても、わからなかった。
客観的に見たらそうなのかもしれないとは思った。
というか、思った方がいいんだろうなと思った。

たぶん、「繋がる」の感覚が違うんだろう。
きっと、挨拶したらもう「繋がってる」んだろう。
そのレベルなら「繋がれ」ます。

結婚してない、パートナーもいない。
数少ない友人にもあまり会わない。

その辺も突っ込まれるけど、ダメなのかな。
友人にも私にも生活があって、私には病気、友人には家庭があって
その中でタイミングが合う機会が少ないってだけなんだけどな。
パートナーがいないのは生物として何か欠落してるんだろうけど
無理やり補ってまで誰かと仲を持たないといけないのかな。

そうは言っても
本当に寂しくないの?
将来が不安じゃないの?
一人で死ぬんだよ?

寂しいことはある。
世間一般から漏れてることを指摘されること。
それを理解されないこと。
フツーとやらを押し付けられること。

将来不安だから私の人生に付き合えって、なにその自己中。
たいていの人が一人で死にますよ。
誰かと一緒なんて、心中か事件事故か災害か。

何がダメなんだろう。
なんで放っておいてくれないんだろう。