あなたらしく とか ブランディング とか

『あなたらしく働く』


『ブランディング』



ここ数年 活動をする上で
この言葉に「がんばれ!」と
背中を押されていたようで 
わたしはこの言葉に 
押しつぶされていたようにも思います。


子どもを出産して 色々なことがあってから
わたしは『おかえりが言える仕事』を
したいと思って
色々と資格を取ったり
それを生かせる職場で働いたりしてきました。



仕事が決まって、名札が支給された時
なんだか世間と繋がれた気がして
認められた気がして

わたしもここでキャリアウーマン!
…とまでは行かなくても『働く母』として
存在できることが嬉しかったです。


そこではパート勤務だったから、フリーとしても
活動を始めてみたけれど、
まぁ上手く行かないこと。。

集客の難しさが何よりも苦しめたし
SNS発信
会場を借りるときのオーナーさんとのやりとり
チラシ配りの反応のなさ など

様々なことが
わたしにとって なかなかの

違和感

だった。

→集客したいんでしょ?
働くってそういうことでしょ?
当たり前じゃない?
そんな声が聞こえてきそうだけどね。。。


では、ここでいう違和感とは、どんなものか?

『本当はやりたくない』こと

●SNSでの顔出しは本当は嫌だった。
●満席じゃないのに カッコつけて満席ですって
 投稿してた。
●時には申し込んで欲しい一心で煽るような
 投稿をした。
●着たくないちょっとパリッとした”出来る女”風の
 洋服も買ったし
 苦手なパンプスも履いた。

など など。
沢山のことが苦しかった。



だけど 『自分が望む収入のため』
『家族のための収入』
『自分がやると決めた活動だから』と

ガムシャラに 続けて
 ”気を張って”働いてきました。


結局 この10年近く 

自分が思う 満足する
心から満たされる生活(ライフスタイル、収入)は得られなかったのです。


背中を押してくれる 
やる気が出るような言葉は
時に かなり厳しい。

そして それは

受け取る側の
わたしの準備が整っていなかったから。

だけど 
きっと多くの人が気がつけていないことなんだろうとも思う。

本当の幸せはなんなのか?

本当に求めていることは
なんなんだろうか?

人それぞれ違う


けれど きっと

ここに気がつけたら 
歯車が動き出すのかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?