見出し画像

3月23日(月)物語が心に運ぶもの

困ったときは、よく歌うようにしています。特に『サウンド・オブ・ミュージック』の曲は、歌っていると視界の遠くにスイスの山々が見えるようで、気分がすっきりします。

ミュージカルや映画などの歌曲って、歌詞に物語が付随しているのが良いところだな、と思います。自分が今いる世界や自分自身の心情とは別の、舞台や映画で描かれた物語の中にいる人物の心情として歌えるので、その間は頭の中のことなんて忘れてしまいます。不思議。

『サウンド・オブ・ミュージック』の歌詞は、特に後半部分の日本語訳(字幕版)に心を掴まれます。

私は高原に行く
心が沈む時
そこに私を待つ
懐かしい調べ
心を慰める
その音楽の調べ
私はまた歌を歌う

遠くの街や月には行けなくても、物語に触れることで、ここじゃないどこかに行くことはできます。私は歌うことで高原に行きます。皆さんは何をして、どこに行きますか。

心の中に物語を。


しあのより


HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞