見出し画像

つまんねー、こんな仕事辞めてやる!…って時こそ

自分の若手時代を今の若手さんに重ねてしまうことがありますよね。

自分もこうだった、、、

自分はこんなにできることなかったな、、、

無駄なのは理解していても、どうしても今の若者と重ねて自分自身を定点観測してしまいます。

倍ちかく生きているのに、年齢が半分の若者に気づかせてもらうなんてしょっちゅうです。

今回は「これだけは言っておく、、老害の話を3分聞いてくれ。。。」という内容です。


【結論から】

今の職場に満足してなく、転職を考えているなら「今を丁寧に仕事をしろ」。

今できる仕事を疎かにするヤツは「絶対に成功しない」。

環境と自分自身はイコールではない。

どんな環境でも最高得点を叩き出すから「一流」である。

「今、手を抜く奴」は、次の職場でも同じようなことをする。

今は成功するための過程だと常に意識しろ。

周りの奴らの声、環境に惑わされて「手抜き」をする時期を作ってはいけない。

【不満足な環境】

自分自身も鮮明に記憶しているのが「オレはこんなところで埋もれる人間じゃねー」という感情です。

「オレはもっとビッグになる、こんなところで燻っている訳にはいかない」

美容師になりたての10代後半、20代前半まではマジで信じていました。

本気で思っていたと思います。

ただ、振り返ると「仕事だけは丁寧」にしていました。

心では反発していても、仕事だけは丁寧に行なっていたと記憶しています。

毎日が忙しくなったり、不満足な毎日でも「お客様への施術」だけは腐らず丁寧にやっていました。

当たり前ですが、気持ちが充実しないと間違いを起こしやすいです。

【今にコミットできないと結果は絶対に出ない】

現状の不満足に夢を見がちなのは男の性分だと思います。

決して悪いことではないと思います。

しかし、現状の仕事の手を抜いたり、周りとの関係性を雑にすると未来は明るくなりません。

アナタは適切な場所でもっとビッグになるわけでしょ。

今を疎かにすることで、次のステージで輝くことはなくなります。

今にコミットできない奴は、次のステージでも「今」の課題に全力になれません。

それは「環境」ではなく「自分自身」に紐づいているからです。

「今」にコミットできない奴は、未来で都合よく「全力」が引き出せるはずがありません。

丁寧に目の前の課題を1つひとつクリアにしていくから成功の角度がつきます。

環境と自分自身は、イコールでは「結ばれていない」わけです。

どんな環境下でも「全力」が出せるのが一流です。

そのような人が「ビッグ」になれるわけですね。

もうお気づきですよね。

【今は成功のプロセスである】

もう一つの視点としては「今は成功のプロセス」ということです。

「今」手抜きする人は、成功しないもう一つの理由は「プロセス」、つまり成功の過程だからです。

成長や成功するプロセスの中で、手抜きをしていたら「成長や成功は起きない」ことは簡単に理解できると思います。

あまりにも簡単な方程式です。

成功のプロセス中ですから、手を抜くことなんてできないはずです。

むしろ手抜きをすればするほど「成功から遠ざかります」

【まとめると】

今の職場に満足してなく、転職を考えているなら「今を丁寧に仕事をしろ」。

今できる仕事を疎かにするヤツは「絶対に成功しない」。

環境と自分自身はイコールではない。

どんな環境でも最高得点を叩き出すから「一流」である。

「今、手を抜く奴」は、次の職場でも同じようなことをする。

今は成功するための過程だと常に意識しろ。

周りの奴らの声、環境に惑わされて「手抜き」をする時期を作ってはいけない。


みんなの日常のヒントになれば。


#美容師をちょっと良くするブログ

美容師をもっと豊かにするべき活動中


個室型シェアサロンを運営(船橋・市川)




ゲームで学ぶ!美容室の経営


美容室の経営をわかりやすく指導!


マネジメントゲームインストラクター






夢を叶えたからこそ美容師を良くしたい❗


理想と現実の差をなくすことへの挑戦!




美容師、美容室へのサービス提供をお考えの方は、お力になれます🤞


ご依頼はDMから




個室型シェアサロン運営しています


The Apartment of Solon 


https://solonbeauty.jp




✄訪問美容 fio (フィオ)✄


https://www.fio-hairmake-houmon.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?