仕事を勘違いしてない??

美容師に話を聞いていると、他の業界でもあるあるなんでは。。。

こんな話が多くあります。

人が営むものなので、似てくることが多くあるんだなーと感じます。

今回は、世の中の上司よ仕事を勘違いしてないか。。。という内容です。


【結論から】

スタッフが動かない。自主的にやらない。。

嘆いても何もならない。

店長や管理職の仕事は「スタッフを動かす」ことである。

難しいのは管理職経験者は全員わかっている。

だからやりがいと大きな結果が待っている。

スタッフが「やらない、動かない」など言っていても、明日は絶対に変わることはない。

その憎しみが晴れるには、自分がスタッフを動かせるようになれば、解消される。

【あるあるだよね。】

飲み屋の席などであるあるなのが「部下が動かない。」「スタッフが何もやらない」の上司や管理職の愚痴です。

最近、飲食店に行ったときの席の後ろで「部下が全く動かなくて、使えねー」という愚痴を言い合っている(おそらく)管理職がいました。

(声が大きいので)話が聞こえてくるので、ちょっと聞き耳を立てていたらどうやら「部下が何もしない」「何もしないことを、自分の上司に言っても何もしない」と愚痴っていました。

部下が何もしない、、、

そして

上司に言っても何もしない。。。

『お前が一番何もしてねーんだよ!!』と、心で思いつつ…
感じたことがあります。

【動かすのが仕事】

感じたことは「動かすのが仕事」である、ということです。

「部下が何もしない」のは、部下が待機状態だからです。自主的に課題を見つけて解決できる部下は、出世をしてアナタと肩を並べているか転職してさらに良い条件で働いています。

簡単にいうと「管理職の管理不足」という自分の怠慢と無能さを表現していることになります。

ここの本質は「部下が何もしない」ではなく「アナタが何もしていない」ことに気が付くことですね。

愚痴を言いたくなるのは理解しますが、愚痴のレベルが、、、低いので逆に部下が可哀想です。

【結局、自分でやる】

自分自身も若手や中堅の頃に体験しているのは「部下に指示をしない」ので「自分が行動する」上司です。

そのくせ「やる気がない」や「何もしない」、、、挙げ句の果てには「作業が終わるまで部下を帰さない」上司がいました。

やたら意固地に「自分でやる」ことへの執着をしている上司には付き合いきれないな、、、と若手・中堅ながら感じました。

自分は大変なんだ 
お前たち気がついてくれ
自分でやった方が早い

このような部下への「わかってくれ」が滲み出ています。

全く管理職としての仕事を理解していないと感じます。

部下へ適切に指示を出し、何度も繰り返し報告をもらうのが管理職の仕事だと思います。

常にイニシアチブをとって、部下を待機状態にさせない管理を行うものです。

「わかってくれ」と空気感を出しても

「そもそも」伝わらない。

上司から意固地な執着が感じられると、部下は素直に手伝いたくなくなる…

これに尽きると思います。

【じゃ、どうするんだ】

ここまで批判すると管理職からどうするんだよ💢という声が聞こえてきます。

答えはシンプル「やらせる」わけです。

指示をして、報告させて完了させる。

ただこれだけです。

これに本腰を入れないから「自分で行い」「部下が動かない」を連発するわけです。

責任を与えながら仕事をさせ、最終的な責任は上司の自分が取ればいいわけです。

仕事は常に与えながら、行動させるのが上司の仕事です。

かなり難しいですが、だからこそ結果が出ると成長できるものです。

人が動くには「自分の言動を見直す」「的確な指示を出す」「感情が入らないコミニュケーション」「成果が出たときには褒める」あまりに簡単で、とっても難しいことです。

それらができると見込まれて管理職になっているのですから、できないところは改善しましょう。

飲食店で話していた人のように、自分の行動は全くしないのに他人の行動だけ期待しているところが、部下に見透かさせているのだと思います。

管理職も自らを高める必要があります。

【まとめると】

スタッフが動かない。自主的にやらない。。

嘆いても何もならない。

店長や管理職の仕事は「スタッフを動かす」ことである。

難しいのは管理職経験者は全員わかっている。

だからやりがいと大きな結果が待っている。

スタッフがやらない、動かない…など言っていても、明日は絶対に変わることはない。

その憎しみが晴れるには、自分がスタッフを動かすことができるようになれば、解消される。


 みんなの日常のヒントになれば。


#美容師をちょっと良くするブログ

美容師をもっと豊かにするべき活動中


個室型シェアサロンを運営(船橋・市川)




ゲームで学ぶ!美容室の経営


美容室の経営をわかりやすく指導!


マネジメントゲームインストラクター






夢を叶えたからこそ美容師を良くしたい❗


理想と現実の差をなくすことへの挑戦!




美容師、美容室へのサービス提供をお考えの方は、お力になれます🤞


ご依頼はDMから




個室型シェアサロン運営しています


The Apartment of Solon 


https://solonbeauty.jp




✄訪問美容 fio (フィオ)✄


https://www.fio-hairmake-houmon.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?