見出し画像

メールのこのUXって本当に親切なのか?

どうも。デザイナー奮闘記第2回目です。
師走ということで期間が空いてしまいました💦


とあるアプリのメール登録時の画面

今回はこちらにフォーカスして軽くお話しできればと思います。

こちら説明すると、
サービスに会員登録するときに、メールアドレスで登録するケースがあると思います。
その際に、
「登録したアドレスに確認メールを送信しました。」
こちらはみなさん1,000回くらいみたメッセージだと思います。
問題はその下のボタンです。

"Gmailを起動する。"

こちらですね。

こちらのシステムは理解していないのですが、
おそらくGmailアドレスであればGmailアプリを開いてくれて
Yahoo!アドレスであればヤフーメールアプリを開いてくれるボタンUIが表示されるんだと思っています。(違ったらごめんなさい)

ただ、実際にGmailアドレスであればGmail独自のメーラーアプリを使ってるケースってどれくらいなんだろうとふと調べました

Litmus社が2021年に行った調査によると、1位は「Apple iPhone」で38.9%、2位の「Gmail」が27.2%、3位の「Apple Mail」が11.5%、4位の「Outlook」が7.8%、5位が「Yahoo!Mail」で5.4%となっています。6位以降は、「Google Android」が1.5%、「Apple iPad」が1.4%、「Sumsung Mail」が1.2%、「Outlook.com」が0.9%、「Outlook Mobile」が0.2%です。

https://www.hai2mail.jp/column/mail-knowhow/20191202.php

モバイルメーラーアプリでいうとこんな感じみたいです。

ちなみに僕はSparkというメーラーアプリを使用しています。

このようにGmailアドレス・Yahoo!アドレスだとしても、Appleのメーラーアプリを使っているケースもあれば僕のようにSparkという全く違うメーラーアプリを使ってるケースもあるわけです。

なのでアドレス独自のアプリケーションを起動させる体験というのは、親切なように見えて実はどうなのかなと思った今日この頃です。(不親切ではない)

かといって、その人が利用しているメーラーアプリを起動させるのは、システム構造上不可能だと思いますので、メーラーアプリ起動のボタン設置はなくてもいいのかなと思う派です。

ボタンがあると押しちゃうし。。。(それはオレだけかw)

とまあ年末最後はメーラーアプリの話で締めさせていただきます。w

来年からより忙しくなり、こちらの更新は本当に不定期になりそうですが、スキマ時間にコツコツ書き留め、怠惰な時間を減らし頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

それではみなさん良いお年を🎉


いいなと思ったら応援しよう!