パパッとわかりやすさを伝える要素は、コレ
申し訳ございません。
先に白状します。
釣りタイトルです。
今日はタイトルの重要さを
伝えたくてですね。
ワード選定で印象も変わる、
それを伝えたかったのです。
さて、
今日の記事には
こんなタイトルをつけました。
このタイトルを見て
どんなイメージが湧きましたか?
・
・
・
・
私が伝えたかったのは
「簡単さ」です。
伝わったかな?😇
この記事を読むことによって
パパパーッと、
スイスイーっと、わかっちゃうような。
そんなイメージが湧いてきませんか?
単純に「伝える」よりも
「パパッと伝える」のほうが手軽さを感じます。
このようにワード1つで
簡単さを演出できてしまう。
お得ですよね?
⭕️ 誰だって簡単なほうがうれしい
残念ながら
人間はめんどくさがりです。
新しいことを始めると、
重い腰があがらない。
だから最初の1歩は小さくと言われています。
これが読者に伝えるときにも
同じことがいえる。
文章を通じて
読者にアクションをお願いする瞬間って
ありますよね?
「これ、やってね!」
「これ、やったほうがいいよ!」
読者が見て
「私にもできるかも?」と思ってもらう。
手軽なほうが、読者もありがたい。
簡単さを演出するのは、
読者に変化を与えるための「気遣い」でもあります。
⭕️ 手軽さを「ちょい足し」する
あなたがイメージする「簡単さ」とは
なんでしょうか?
「簡単なイメージ」+「伝えたいこと」
これだけで
あなたの伝えることが
「やってみようかな?」変わる。
簡単さを連想させるワードといえば、
このあたりでしょうか。
「パパッとカレーを作る」
「ゆるっと旅行準備」
「サクッと情報共有」
みたいな感じ。
ちょっとライトな雰囲気がしませんか?
読者のハードルを低くするのも
言葉でできる。
心理的ハードルを下げる。
これも読者に対する気遣いの1つです。
ここまで読んでくれてありがとうございます!
はじめての方は、サイトマップをご覧ください。
おすすめの記事をピックアップしています。
⭕️ この記事に関連するものは、こちらからチェック!
⭕️ 文章の書き方をもっと知りたい方
わたろうが文章論を深掘りした記事が集まっています。
⭕️ 自衛隊教官なりの考え方
マインドセット関係の記事は、こちらに集めています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?