見出し画像

パパッとわかりやすさを伝える要素は、コレ

申し訳ございません。

先に白状します。


釣りタイトルです。


今日はタイトルの重要さを

伝えたくてですね。


ワード選定で印象も変わる

それを伝えたかったのです。


さて、

今日の記事には

こんなタイトルをつけました。


パパッとわかりやすさを伝える要素は、コレ


このタイトルを見て

どんなイメージが湧きましたか?




私が伝えたかったのは

「簡単さ」です。


伝わったかな?😇


この記事を読むことによって


パパパーッと、

スイスイーっと、わかっちゃうような。


そんなイメージが湧いてきませんか?


単純に「伝える」よりも

「パパッと伝える」のほうが手軽さを感じます。


このようにワード1つで

簡単さを演出できてしまう。


お得ですよね?



⭕️  誰だって簡単なほうがうれしい


残念ながら

人間はめんどくさがりです。


新しいことを始めると、

重い腰があがらない。


だから最初の1歩は小さくと言われています。


これが読者に伝えるときにも

同じことがいえる。


文章を通じて

読者にアクションをお願いする瞬間って

ありますよね?


「これ、やってね!」

「これ、やったほうがいいよ!」


読者が見て

「私にもできるかも?」と思ってもらう。


手軽なほうが、読者もありがたい。


簡単さを演出するのは、

読者に変化を与えるための「気遣い」でもあります。



⭕️  手軽さを「ちょい足し」する


あなたがイメージする「簡単さ」とは

なんでしょうか?


「簡単なイメージ」+「伝えたいこと」


これだけで

あなたの伝えることが

「やってみようかな?」変わる。


簡単さを連想させるワードといえば、

このあたりでしょうか。

✅ パパッと
✅ 手軽に
✅ 簡単に
✅ かるーく
✅ サクッと
✅ ゆるっと
✅ ゆるっと
✅ 片手間で
✅ 指1本で

「パパッとカレーを作る」

「ゆるっと旅行準備」

「サクッと情報共有」


みたいな感じ。

ちょっとライトな雰囲気がしませんか?


読者のハードルを低くするのも

言葉でできる。


心理的ハードルを下げる。

これも読者に対する気遣いの1つです。



ここまで読んでくれてありがとうございます!

はじめての方は、サイトマップをご覧ください。

おすすめの記事をピックアップしています。


⭕️  この記事に関連するものは、こちらからチェック!


⭕️ 文章の書き方をもっと知りたい方

わたろうが文章論を深掘りした記事が集まっています。


⭕️ 自衛隊教官なりの考え方

マインドセット関係の記事は、こちらに集めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?