見出し画像

私のふとしたつぶやき。フィンランドに行くまでの記録。

みなさんこんにちは。
久しぶりに投稿をしてみようと思います。

数多くの投稿がある中、この記事を見つけていただき、ありがとうございます。
フィンランドに行くという夢が実現しそうな今、ざっくばらんに思っていることを綴っていこうと思います。

文章も推敲しないので、支離滅裂ですが、思いを赤裸々にということで記録程度になりますが、読んでくださる方がいれば嬉しいなという思いです。

フィンランドに行くことが決定してから、会社を退職し行くまでの数ヶ月間だけ、アルバイトをし始めました。

今までやっていた営業の仕事ではなく、接客業をすることで少しでも元気になりたかった私。

体力をつけるという意味でも接客業を選びました。


場所は学生時代からも働いていた空港という場所で。


働いて3ヶ月経ちますが、やっぱり空港というグローバルな場所が好きだし、ここで働いていると自分らしくいれる気がします。

英語の適度なリハビリにもなる。(接客英語だけ。)


渡航準備は手続き面ではほぼ終わり。

住民税、健康保険料、年金移行、参加代金、ビザ申請費用の支払など、払うものを払う。

居住許可の申請と大使館訪問。

諸々のことを4月から5月に詰め込みやりました。

忙しいさの面では、ほどよくという感じで、ある程度心に余裕を持って行動できたと思います。


ただ、フィンランド語の学習面では、まだまだだしモチベーションがなかなか上がらないことが多い日々。

やっぱり語学学習は楽しくやってなんぼなところがあるし、ダラダラやっても伸びないと思うんですよね。

でも、基礎の文法もまだまだままならないので、文法は行くまでに頑張って詰め込まないとと思っています。


滞在先の街も決まり、ホストファミリーも決定しましたが、まだ連絡先の情報を貰えていないので、気になる部分ではあります。

挨拶だけでもしたいなというのが今の気持ち。


話が少し変わりますが、フィンランドは夏至祭真っ只中。

短い夏をとことん楽しむフィンランドらしいイベント。


早くフィンランドのこの文化も体験したい。


フィンランド滞在中に何かお小遣い程度でも稼げる仕事がないか、なんとなく探したりするのですが、こちらもなんだか難しそうな印象。

働くって専門性が求められるものだし、なかなか難しい。

私の現地に行った後の、フィンランド生活の発信をすることで、新しいチャンスを得られたらいいなという気持ちもあったり。


色々な思いがある、渡航まであと2ヶ月を切った今の気持ちでした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

risa.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?