見出し画像

毎日の習慣をほんの少しだけ変えてみた

自分を変える習慣力という本を読みました。
いい習慣にすると悪い習慣がなくなるという内容です。

習慣を続けるコツとしては、頑張ったり無理せずに続けられることをやるということ。
何のために習慣化したいか?本当にしたいことを明確にするのがポイント。

わたしの場合は、朝から子供に怒らずお互い気分よく過ごしたい。
これが目的でした。
わかっていても子供に対してすぐ「時間がないから早くして!」と言ってしまいがちで、言ってるわたしも言われてる本人も気分がいいものではありません。
こういうときって高確率でぐずって更にタイムロスになったりするんです。そして更にイライラしちゃう。
(言い過ぎていたんでしょうか、我が子はよくやってほしいことがあるのになかなかやってもらえないと「時間がないー!」と怒ってきたりします)


なぜ朝にいつも怒ってしまうのか?
よく考えてみたら、自分の予定通りにいかないからということに気がつきました。
もう少し早く起きてたらもっと時間にも心にも余裕ができるんじゃないか?
そう思って、わたしは朝30分だけ早く起きることにしました。


https://twitter.com/reika_wa/status/1616293679781806080

Twitterにも書きましたが、初日から効果ありでびっくりしました。

実践して今日で2週間ほどが過ぎました。
遊ぶ時間もたくさんあって、急かされることもないので息子は機嫌よく朝の時間を過ごせています。それまでは「保育園行きたくない」と泣くことが多かったのですが、最近は「今日は何して遊ぶのかなぁ?」と言うように(!)
これは早起きと関係があるのかはわかりませんが、毎日楽しそうな姿を見れてわたしも嬉しいです。
たった30分早く起きるだけでここまで変わることに驚きました。


習慣化するには一つのことに集中してやること。

なので早起きが定着したら、次は笑顔を心がける。
「怖い顔になってるよ」とすぐ言われるので、これはまだまだ課題だなぁと思うのです。


この記事が参加している募集

読書感想文

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?