見出し画像

お好み焼きは旨いですよね、という話。

唐突ですが、お好み焼きは旨いですよね。
タイトル画像はフォトギャラリーからお借りしたものですが、広島風も関西風もどっちも旨いと思います。自分で作る場合は関西風にしていますが、システムエンジニア時代、よくお昼に食べに行ってた広島風お好み焼き屋さんはマジで旨くて、ランチタイム終わる直前の14時半頃に滑り込んで、そば入り豚玉を焼いてもらってる間にコーラとニコチンを補給して、空きっ腹にめいっぱいお好み焼き詰め込んで、またエンドレスに仕事するエネルギーをチャージさせてもらっていました。あのお好み焼きはマジで旨かったなぁ、なんてお店だったか名前も覚えてないんですけど。

まぁ私はあまり食に興味もない方で、外食も決まったところしか行かない生活が長かったので、お好み焼きガチ勢の方には鼻で笑われても仕方ないんですが、それでもお好み焼きは好きです。今も割と冷凍庫には冷食のお好み焼きが常備されがちですし、スーパーの総菜コーナーでも、初詣の縁日でも、お祭りの屋台でも、お好み焼きという単語を見るとつい一食はそれにしたくなります。ジャンクな味わいだけど原材料がほぼキャベツって、めっちゃ健康的な感じして無罪ですよね。実質カロリーゼロとまではいわないけど、ほらキャベツってキャベジンの原材料なわけで、めっちゃ消化にも良さそうじゃないですか。本当かどうかは知らないので、マジかよと思った方は真面目にググって下さいすみません。

で、ただでさえ温度差激しくてフォロワー様方に風邪引かせてそうな私のnoteで、何故唐突にお好み焼きについて語り出したかと言いますと、純粋に書く時間というか脳味噌CPUリソースがなくなって毎日更新無理じゃね?ってなってきてるからなんですね。なら書かなきゃいいじゃんって話なのは重々承知なんですが、この投稿で連続投稿100日になるらしいんです。こういうアチーブメントというか、トロフィー的な記号ってやっぱり欲しいんです、ゲーマーのサガですねこれはもう。
で、書くだけだったら本来いくらでも書けるし、書きたいことは山とあるんですが、この夏休み真っ盛りの時期に、しかも夫のお盆休みが始まっちゃってて、更にこの暑さでエアコン必須となると、私がnote書いてるリビングの人口密度が高すぎて、背後がうるさいったらありゃしないんですね日中マジで。いや別に意外とそこまでイラついてるわけでもなくて、まぁ夏だししょうがないよねとか、息子は今日も元気にぽよぽよしてるなとか、頼むから読書感想文に取り掛かってくれとかは思うんですが、とにかく常時、息子が当社比5倍ぐらいのうるささになってまして、真剣に頭使った文章が書けないことといったら薄力粉でパン捏ねてるような不毛さで、まぁそれなら薄力粉で書けばいいかと。つまり今日お好み焼きだったので、お好み焼き美味しいよねって書き始めれば書けるんじゃないかと、それはそれで日常の幸福を探す感じで割と良かったりするんじゃね?と、そんな正当化で延々とお好み焼きについて書くことにしたわけです。すみません。
でも旨いと思うんですよねお好み焼き。美味しいは正義。

私は幼少期からめちゃくちゃ野菜嫌いでして、生野菜で言うとトマトとキュウリ以外は全部ダメだったのですが、一番最初に「苦手だったけど食べられるようになった」野菜がキャベツで、大人になった今となっては、「加熱したキャベツ」が一番積極的に好きな野菜だったりします。そういえばこの「加熱したキャベツが積極的に好き」ってフレーズを大昔に当時同僚だったリオンに喋ったら、何故かその時彼が食べてた白米を吹き出す勢いで大ウケして、それがきっかけで仲良くなったんですが、そんなに変なフレーズじゃないですよねこれ。アイツのツボがおかしいだけですよね。私は全く何一つ面白いことを喋ったつもりはなかったので、当時かなり憮然としたんですが、多分これは永遠の謎になりそうです。

で、加熱したキャベツ以外で言うとサツマイモとかトウモロコシとかカボチャとかも好きなんですが、あの辺ってほとんど穀物じゃないですか。炭水化物だと思うんですよ大体。なのであれは主食あるいは甘味というか、とにかくそういうカウントで、「野菜」としては加熱したキャベツがやっぱりいいと思うんです。

そして、お好み焼きはキャベツに小麦粉なわけです。この時点で約束された旨さですが、ここに卵と豚肉とか、ゴージャスにシーフードミックスとか入れたらマジウマ。私がお好み焼き作る時って大抵ゲリラ的なので、天かすとか山芋とか本格派の材料を使うことは滅多になくて、小麦粉・水・卵の混合物を滅多切りにしたキャベツにぶっかけて、豚小間とかを乗せてフライパンでひたすら焼くというワイルド調理ですが、それでもオタフクソースと、かつお節とか青のりとかがあれば大抵の問題は解決します。
と思ったら今日はなんとオタフクソースが残りわずかで、マジで慌てました。でも持つべきものは人類の集合知、Google大先生です。中濃ソースとケチャップと砂糖を混ぜれば大体お好みソースになるよ!という情報で何とか事なきを得ました。マジでスマホのある時代で良かった。

私の脳味噌は暗記にめっぽう弱いので、あらゆる料理はレシピがないと出来ず、料理をする時はスマホが絶対必要です。野菜炒めぐらいなら流石にレシピも要らないんですが、調味料の配合比なんて絶対覚えられる気がしない。
でも裏返せばレシピさえあれば大抵のことは何とかなると思っています。料理は苦手ですが、理科の実験ならそこそこやれますし、「手順書通りに実行する」なら腐っても元システムエンジニアなので、それなりに自信があるんです。問題なのは「中火できつね色に焼き目を付けて」のようなふんわりした表現がされがちな場合で、レシピって割と何でもそういう所あって、大抵は加熱が最大の難所です。オーブン料理はその点素晴らしい。「170℃で25分加熱」なら分かりやすいし間違いない。あ、お好み焼きも次からオーブンで焼けばいいのでは?と思いついたので今度そういうレシピ探してみようと思います。今回はフライパンでちゃんと焼けたので問題なかったのですが、天板いっぱいに巨大お好み焼きというのはロマンがある気がしてきた。

惜しむらくは、夫や息子がイマイチお好み焼きがそこまで好きじゃなさそうな点です。同じ小麦粉ならホットケーキの方が彼らには明らかに受けがいいんですが、ホットケーキもそりゃ旨いのはそうなんですが、でも栄養価の点で間違いなくお好み焼きの方が食事として優秀なので、めげずに今後もお好み焼きを推していこうと思います。野菜もタンパク質も取れるのは重要だと思います。お好み焼きはマジ神。

栄養価高くて旨くて、お好み焼きってホント完全食だと思うんです。だって旨いし。大事な事なのでもう何回でも書きますが、誰が何と言おうとお好み焼きは旨い。実は夫と息子が出かけてる間の昼食にフライングで食べて、夕食でもう一度食べて、つまり私は本日お好み焼き連続二回食べたんですが、それでも既にまた食べたい。
ってここまで書いてから、単にお腹が空いてるだけかもしれないということに気付いてきました。深夜二時なんですねこれ書いてるの。このところ、ポケモンスリープのピカチュウを大事にするあまり、夜更かしも控え気味だったのでこの深夜帯の空腹について覚悟するのを忘れてました。流石に二日連続でお好み焼きにしちゃうと苦情が出そうなので、一週間ほど間を開けてからリトライしようと思います。絶対その内やってやろう、巨大お好み焼き。

そんなわけで何が言いたかったかというと、お好み焼きをたらふく食べて本日は幸せでした、というただそれだけです。でもこれって対人コミュニケーションで幸福を感じる訓練とは別なような気がしてきた。まぁ何であれ腹が減ることと、好きな食べ物を食べるのは、原始的な幸福なので悪いことではないはずです。
胃腸に優しく、食物繊維も豊富で、材料費も全然高くない。気をつけるべきは塩分ぐらいでしょうか。キャベツを刻むのと焼くのに少々手間はかかりますが、おススメです、お好み焼き。

あ、今ググったら大好きだったお好み焼き屋さんの紹介ページが出てきました。ここですここ。十数年前の記憶ですがガチで旨かったので、横浜がお近い方は是非。また機会があったら食べたいなぁ。

そんなわけで全く何もロクに考えず、お好み焼き旨いよねって書いてたら、既に3000字越えてました。今後こういう記事が量産されてたら、とりあえず私は元気ですって言いたいだけなんだなと思って頂ければ幸いです。
ではでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?