見出し画像

2024年以降の集客トレンドとは

ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


私はこれまで20年に渡り、ホテルマン時代に接客させていただいた成功者から教わったブランディングを元に、かなりの多業種な方々の集客や売り上げUPになるためのお手伝いをしてきました。


そんな私が確信している、2024年以降の集客トレンドを今回はお伝えしたいと思います。


今回の内容は今年集客をしたいという方、逆に言うと現在集客に困っているという方は、これに欠けているかもしれないという内容になっていますので、ライバルが気づく前に、ぜひ身につけてしまってくださいね。   


それで今後はどんな傾向になっていくかというと、「印象」が重要になってきます。


印象といえば例えば「第一印象」とかですよね、これも非常に重要です。


なぜそうなるのか?  それを裏付ける説明をしていきます。


商品やサービスはできてから売れていくまでに、3つのフェーズをたどっていきます。


これはどんな商品でもあてはまります。


その3つのフェーズがこちらです。


①新しい商品やサービスが生まれる
②機能の差がなくなる
③人で選ばれるようになる


この順番通りに進んでいきます。


どんな商品、どんなお店でもほぼ共通じゃないでしょうか。


まず①のフェーズ 「新しい商品が生まれる」で今までなかった商品やサービスが世の中に出てきますよね。


そして②のフェーズ 「機能の差がなくなる」で新しい商品をいろんな人が真似し出すので、同じような商品がたくさん現れ、最終的には同じような商品の安いバージョンがたくさん現れ価格競争になっていきます。


ここでまず「私の商品はいい商品だから、知ってもらいさえすれば売り上げ上がるはず」みたいな商品が良ければ売れるという思考の人が、脱落していきます。


最後は③のフェーズで  「人で選ばれるようになる」で結局、居心地がいいところがいい、あの人は営業ばっかりしてきて嫌だなど、お客様は人で今後も続けるかどうかを選ぶようになります。


これはどんな商品やサービスでも、だいたいこのフェーズ通りに進むことになります。


例えば携帯電話が世の中に出てきた時もそうでした。


最初は分厚いけど、持ち運べる電話として注目を集めました。


そしてその携帯電話はだんだん薄くて軽くなり、持ち運びやすくなりました。


ショートメッセージやメールが使えるようになり、インターネットやテレビも見れるようになって機能が充実してきましたよね。


そんな機能がどの携帯電話も標準装備が当たり前になったら、最後は誰が持っていたから、誰に勧められたから、ずっとiPhoneだとかも含めてお客様は人で選ぶようになります。


集客の最終形態は、誰から伝わったかなのかです。


最近は起業する方が増えて、大きく見ると多くの人が同じようなサービスを提供しています。


機能や性能で勝負することに、差がなくなってきているんですね。


どちらがいい商品なのかなんて、だんだんお客様も判別が付かなくなってきているんです。


商品やサービスで低レベルなものは、今のご時世ほとんどないのですが、ぼったくりや詐欺など低レベルの営業をする人は、まだまだいるわけです。


いまだにオレオレ詐欺がなくならないくらいですから。


そのような流れも踏まえ、2024年以降の集客は確実に
・見た目   
・第一印象
・コミュニケーション

このあたりを中心として「人で集客が起きる」ようになっていくのです。


一目で好きになってもらえるような、見せ方が大事な時代に突入します。


見せ方と言ってもホームページやブログやSNSの、デザインがかっこいいものがいいという時代は終わりました。


この人面白そう
この人だったら大丈夫そう
この人だったら騙されなさそう
この人すごそう

などなどの安心感や信頼感を与える見た目から入り、会った時の第一印象、そして会話などを通じて次も来店するかどうかが決まる集客スタイルであればあるほど結果が出るということです。


ということで世の中、似たような商品やサービスがこれからたくさん現れ、新しい商品だからすごい、いい商品だから売れると勘違いして「人」をおろそかにする人が現れれば現れるほど2024年以降チャンスが広がります


ホットペッパービューティにたくさんお金を払ったから大丈夫
Googleマップに載ってるから大丈夫
楽天やAmazonなどに広告費をかけているから大丈夫
というような時代は終わりました。


何を使っているかではなく、使っているものに「人の印象」がわかるのり方をしているかどうかです。


それで効果が出るためには商品やサービスと同じく、どこにでもいそうな人になってしまってはそもそもいい印象を与える前に、印象、記憶に残らずに終わります


ということは商品やサービスより、あなたを差別化、ブランディングすることがマストです。


これからの時代ブログやSNSで集客し続けるには 、一目であなたを好きになる見せ方がとても大事です。


ぜひ人にこだわって、集客を行ってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?