見出し画像

成功者が自分より能力低い人と遊ばない本当の理由とは

ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


億万長者や成功者の人、お金持ちの人がいくらお金があるからって、高い店ばかりではなく普通の居酒屋にいても、おかしくないですよね?


普通のサラリーマンなどと飲みに行ったりしていても、別におかしくはないですよね?


簡単にいうと、月収が20万円だからコンビニに行くのではなく、月収が1億円でもコンビニに行く人は行くのです。


でも普通のサラリーマンと、毎日のようにつるむ億万長者はほぼいないわけです。


この理由を知れば、あなたもお金持ちになれるかもしれません


結論から言うと私がこれまで会ってきた300人以上の方々だけかもしれませんが、成功者の方、億万長者の方々は足を引っ張られたくないのです。


自分のレベル、ベクトル、意識などを下げられたくないのですね。


成長意欲があると言っても、該当するかもしれません。


だから自分より能力が低い人と遊ばないように、気をつけていたりするし、そもそもつるまないようにしている人が、多いように思えます。


自分より下というのは、身分とかお金とかそういった事ではありません。


どんな人かというと、その人から学ぶことがほとんどないという人です。


自分と同世代や歳上なのに、収入が低い、自由じゃない、モテていない、健康じゃない、悩みが多い、年齢より老けて見える、というような人からは一緒にいても吸収できるところがないと思うわけですね。


それだったら全く思考や概念が違う、子供からの方がよっぽど得るものがあるでしょう。


それと同じで自分より年下の場合には、有り余るエネルギーを分けてもらえるため能力がまだ低くてもありです。


なぜお金持ちの人が、能力が低い人と遊ばないようにしているかというと、人は目の前にいる人に価値観を合わせる傾向があるからです。


引っ張られるといっても、該当するかもしれませんね。


とくに「真面目な典型的日本人」ほど相手を尊重するので、知らず知らずのうちに相手の話や価値観にマインドを合わせに行ってしまうのです。


例えば
「岸田総理やめろ」
「あの芸能人が誰々と付き合ってるらしい」
「全部上司が悪い」
みたいなことが話題の頂点である人と接していると、自分もそうなっていってしまうものなのです。


すると、どうなるのかというと、自分の収入やモテ度や健康度も下がってしまうのです。


有名なエピソードですが、タイガーウッズというプロゴルファーが、優勝争いをしている相手が次のパットを決めれば優勝という時に、相手が打った時心の中で「入れ!」と叫ぶらしいです。


それを決められたら、優勝できなくなるかもしれないのに?


ようは相手の失敗を望んでしまったら、相手が落ちないと上がれない、他力本願な人生になってしまうからだそうです。


まさにそういう話で、普段つるんでいる人がレベルが低い人は、人生で高みに上がる確率は、今までのデータ上でだと厳しいと思います。


ですからお金を稼いでるだけではないですが、出来る限り自分より凄い人や尊敬できる面がある人、自分より若く見える人と過ごしたほうがいいです。


自分より優れた結果を出している人と過ごせば、その人の価値観が自然と自分にも移ってきます。


逆に自分よりレベルが低い人間と日々いると、低いレベルを見て安心する自分しか生まれないわけです。


そうした何気ない毎日が、自分の今より優れた結果を生み出せるようになりますので、ぜひ意識してみてくださいね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?