見出し画像

ぶち当たった壁を簡単に乗り越える方法

ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


日々ブランディングをお伝えしていて、よく相談されるのが
「色々今壁を感じて」
的な話は多いです。


今回はその壁を乗り越える、ということについて話したいと思います。


壁と言えば最近結構やっている人が多いなと感じるものが
「ボルダリング」
です。


ボルダリングは簡単にいうと、ロッククライミングのシンプル版みたいな感じです。



室内に人口の手をかける、岩のようなものを壁に取り付け、クライミングが出来るボルダリングジムが増えていて人気になって来ています。



特別なスキルもいらず揃えるものなども少ないので、お金もそんなにかからず気軽に始められることから、人気が出ているのですね。


簡単に始められるからといって、決して簡単なスポーツではありません。


手を置いた部分の次には持つところが無かったり、頭も結構必要なスポーツになっています。


そしてどのようにして、壁を攻略して行くのかという初心者のコースもあれば、上級者のコースもあり奥はかなり深そうです。


「壁を越える」
と言う言葉だけで言うと、日常生活などでも共通するところはたくさんありそうです。


やりたいことなどがあってできていないことは、いろんな意味で自分にとっての壁です。


その壁の前にはまたいろんな壁が、立ちはだかるのかもしれません。


ビジネスやスポーツだけではなく、恋愛から早起きできた、電車に間に合ったなどなど、どんな些細なものでも成功というものの前には、必ず壁が立ちはだかります


しかし大きな成功だけを見ている人は、壁を乗り越えれないかもしれません。


小さな壁を乗り越えるという達成感の連続が自分の自信になり、その先にゴールの最大の壁を乗り越えれるイメージが湧いてきた時が到達なんだと思うのです。


その要所要所の達成感のエッセンスになるものが、だと思います。


壁は乗り越えることができる壁しか、現れません。


政治家じゃなかったら、日常生活で国の増税をどう納得してもらえれるのか、なんて壁は現れません


モデルじゃ無かったら、ファッションショーのオーディションに落ちまくるなんて壁は現れません。


これから日常生活でも初めて立ち向かう壁に、あなたも臆するかもしれません。


でもこのように超えられない壁は、ご縁がないあなたの前には現れていないのです。


ということは、現れる壁は乗り越えれます。


大きな壁全体を見てるから、未だイメージが湧ききっていないだけです。


一つ一つを見たら、超えられることに気づくはずです。


後はそれに気づかず大きさに臆する人は、結局自分から登ることすら行いません。


何事も始める前から、諦めるというやつです。


その場合はまずボルダリングのように、元来何故それをしようと思ったのかを考えましょう。


ダイエットとか筋トレ目的じゃないですか?


そのためにただ運動するより楽しい方がいい、最近流行ってるからなどの理由でチョイスしたわけですよね。


スポーツのように自らが楽しむことを忘れず、小さなステップを着実に踏んでいく。


その間にある楽しみや達成感が、運を引き寄せ次の行動やのちの大きな結果につながるのです。


ですから自分が超えたい超えれると思った壁で、超えられない壁などないのです。


その壁を超えれたらもっと高い壁、もっと難易度の高い壁とどんどん挑戦する気持ちが生まれると思います。


それが自己のレベルアップです。


ということでボルダリングに置き換えて壁という話をしましたが、日常にもたくさんある光景だと思います。


ぜひ本来の目的を忘れず、目標を一つ一つ設定して楽しみながら着実に乗り越えて行きましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?