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集客の調子が悪い時に使うチェックリスト


ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったパーソナルブランディング法をデータ化し、10,000人以上の売上や集客を上げたい店舗経営者や個人事業主に提供しています。

                                                       

もしあなたがSNSやnoteなどから、集客をもっと起こしたいのになかなか・・・
という方であれば・・・


                                       
これから5つの質問をさせていただきますので
「YES」か「NO」で
考えてみてください。


                                     
では質問させていただきます。


                           
1.技術を高めれば集客力が上がる

2.成功している人の集客方法をマネすれば集客力が上がる

3.SNS、ブログの投稿数を増やせば集客量が上がる

4.良い商品、サービスを作れば集客力が上がる

5.ライバルとの違いを作れば集客力が上がる
                                                                              


     
いかがでしたか?
あなたはYESはいくつありましたか?


               
怒られるかもしれませんので、先に言っておきます。


                                 
これは意地悪クイズです。



そして答えはと言うと・・・


                             
残念ながら「YESの数が多ければ多いほど集客で失敗する可能性が高い」です汗


                 
現在の世の中には、たくさんの商品・サービスがあります。


                       
そしてその商品・サービスの数だけ、広告が発信されています。


                   
ウェブ上は広告だらけですよね。


                     
人が1日に目にする広告数は約3000件
と言われています。


                               
あなたもそのくらい実は毎日広告を見ています。


                                       
ではその中で、頭に残っている広告が何件ありますか?


                                               
これだけ広告があったら、そりゃほとんど覚えきらないですよね?



でもあなたがSNSなどで集客する上で行うことは、ある意味広告です。


                                   
ということは集客を成功させるためには、3000件以上の広告の中から人の頭に残るようなものを作る必要があるということです。



では
テクニックを高めて
誰かの広告を真似して
量をとりあえず増やして
いい商品を作って
同業者と違う感じで
広告をすればいけそうですか?



プロには勝てませんし、頭に残らないのがオチですよね?



ではどうすればいいのか・・・



広告のほとんどは、いい商品やサービスを発信してることが多いです。



しかし「人ありきの広告」はほとんどないのです。



ということは
人ありきで発信するだけでまず差別化ができる
と思いませんか?



人ありき発信をすれば、どういうことが起きるでしょうか?



見ているのも人ですよね?



人と人ということは見せる、見るという
接触回数が増えれば増えるほど人間関係が構築される
わけです。



実際に会う関係だけが人間関係ではありません。



毎日のように見てるSNS投稿やnoteの記事などが、更新されなくなってどうしたんだろう?と思ったことないですか?



それはもう人間関係ができているからです。   



では見つけてもらい気に入ってもらうためには、どうしたらいいのか?



差別化されていてギャップがあれば「なんだろうこの人?」と思ってもらえる確率は上がりますよね?



それ以降毎日更新されていて、毎日なんとなくでも見続けていたら、あなたを見ることが生活習慣になりますよね?



その差別化して付加価値を与えることがブランディングです。   



ということは、集客のテクニックにこだわったりいい商品づくりにこだわっても、集客力は上がらない。



逆にブランディング力にこだわるだけで集客力は上がるわけです。




もしあなたがYESが多ければ、ぜひ今一度自分自身がしっかり出てるかをチェックしてみてくださいね。




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