見出し画像

ブランディングをしていないと今後集客が起きない本当の理由

ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


「360万」

この数字が何だかわかりますか?


実はこの数字、法人・・・いわゆる会社の数です。


総務省が令和5年に公表した数字になります。


ちなみに2024年度の日本人の総人口は、約1億2409万人 。


ということはざっくり、30人に1人が社長と言うことになりますね。


法人を登記している会社ということになりますので、個人事業主を入れるともっといると思います。


ビジネスということでいえば世の中は、例えば飲食業界では昔、白い鯛焼きがブームになりました。


そのあとはパンケーキブームが来て、チーズダッカルビブームが来て、そしてタピオカブームがやってきましたよね。


しかし今はどうでしょうか?


少し経ってブームが終わったら、話題にすらなりません。


いわゆるバブルと同じですね、弾けたら終わりです。

副業の世界だとどうでしょうか?


何かのネットワークビジネス、投資系が流行ったとなっても3年ブームが続いてるビジネスなんて、ほとんどありません。


次はこれ、次はこれと、ビジネス引っ越しをして、信用をなくしていく人たちばかりです。


最近で言えば仮想通貨もそうですが、なんとかというコインが、なんとかという会社がと、仮想通貨業界の中で次々会社を変え商品を変え、いろんなものにお金を払わせ続ける投資詐欺まがいなものがほとんどです。


なにが言いたいかというと、それだけ時代が変化しスピードを上げ続けているということです。


いかがでしょうか。


ちょっとネガティブな気持ちになってきましたか?


でも、安心してください。


時代の変化の速さに、対応できる自分自身になれば何も問題ありません。


ではどうすればいいのでしょうか?


変わりゆく流行りの速さに、振り回されるから信用がなくなるし、速さに乗らないといけないと思うから、難しく感じるんです。


ではその逆を行けばいいですよね?


自分自身が魅力的な商品になればいいんです。


そうです、ブランディングができている自分なら、問題ないんです。


例えばホリエモンが始めたビジネス、売り出した商品、キムタクがお店を始めた、商品を売り出した、などなどがあったら流行りに関係なく売れると思いませんか?


あなたが売れていたら、情報、商品は問題ないのです。


逆は・・・


何度も言いますが、流行りそうな商品、情報などに飛びついたら、寿命は1.2年、またそんな情報や商品を転々として資金や信用を失っていきます。


やばいですよね?


ぜひ時代やブームに流されない、自分ブランドを確立してくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?