見出し画像

集客が起きない人とコンサルの実態を暴露します

ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


セミナーなどでお話をさせていただいた時に、とあるアンケートのようなミニクイズを出したりします。


それは
「今から1週間、旅行に行くとします。
もしあなたが財布以外3つしか、持って行ってはいけないと言われたら、何を持って行きますか?」

というもの。


スマホ、充電器、着替え、化粧品・・・
いろんな答えがあるかもしれません。


その後にいつもこう言います。


「すいません、目的地を言い忘れていました。実は目的地は北極なんです」
と言われたらどうですか?


参加者のほぼ全員、回答が変わります。


これは何を知ってもらいたくてやっているかというと、1週間旅行に行くという
「行動」
は同じですよね?


でも
「目的」
が明確になったり違うだけで、「準備」は大きく変わってしまうのです。


なんとなくやっても無理、という話ですね。


多くの方はビジネス、起業、副業をする目的というのが「お金を稼ぎたい」だと思います。


でもそれが明確でなければ、準備や行動がずれてきます。


例えば私の周りであれば、集客を起こすための学びや資格などがそれに該当します。


実際あったのが2022年のことで言えば、長年インターネットサービスを支えてきた、インターネットエクスプローラーがサービス終了しました。


もしInternet Explorerで集客を起こす方法、なんてものに大金を払って学んでたら漏れなく無駄に終わるということです。


これってよくある話で、facebookを覚えたと思ったら、YouTubeを使った方がいいとか、Instagramを覚えようとかTikTokやった方がいいとか・・・


もちろん間違いではないですが、結果次々何やったらいいの?、と悩んでる人が 多いなと思います。


でもその次々何をやったらいいの?がもう落とし穴なわけで、知らず知らずの間に本来の目的とずれているわけです。


こうやって新しい媒体が増え、新しいノウハウが増え、それを営業してくる人が増え、いつしかそれを学ぶことが目的になり、本来のお金を稼ぎたいという目的からずれていって、学ぶことが目的になってしまっている人はたくさんいる、ということです。


私がテクニックを教える仕事をしているのではなく、多くの人をブランディングさせていただくのは、そういう人たちと差別化するところにもあります。


facebookで私のクライアント様より友達が多い人や 、Instagramでフォロワー 多い人なんてたくさんいます。


でも集客が起き続けている人は、述べ10000人以上になりました。


それぞれのテクニックとか 、裏テクばかりにこだわって覚えようとしてもらうと 、エンドレス学習状態になってしまいます。


でもコンサルやスクールでそういう人が多いのは、ずっと学んでもらった方が儲かるからなんです。


最新の稼ぐ方法とかに響く人に限って 、こういう方達のカモになる典型的なパターンですね汗


稼ぐために始めたのに多くのコンサルやスクールのお客様になって、その人たちを稼がせるだけで自分はお金を払っているだけなんて、まさに本来の目的とずれていますよね。

このように目標や目的は、もちろん最初は誰でも立てます。


しかしいつしかその時々で出てくる悩みを解決したいと思い、いろんな解決法に手を出そうとしどんどんずれていきます。


だから私はそんなある種ぼったくりコンサルみたいになりたくないので、無料でカウンセリングを3回もやったり、お伝えすることもブランディングがメインなのです。


もちろんその派生でインスタの自己紹介文の添削や、YouTubeの企画の立て方など、いろんなお話には制覇しますが、その中心は全てブランディングなのです。


なぜかというとブランディングさえできて影響力がついていれば、後から何をやってもそれなりにうまくいくからです。


キムタクが今更YouTubeやっても、Tシャツを買うだけの動画を出しても100万再生以上とってしまうのは、まさにそういうことですね。


ということでお客様が欲しいのに、お客様になってばっかりという本来の目的のズレが起きないよう、常に目的を明確に持ち続け適した準備をし続けましょうね、という話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?