見出し画像

これからの時代稼ぐ派節約派どっちでいるべき?

ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。



仕事をする以上、絶対に全員が求めるものは「お金」ですよね。


そんなお金なんですが増やす方法といえば
「稼ぐ」
「節約する」

の両方があると思います。


ではこの二つって、どちらの方が大事なんでしょうか?


お金自体が大事なものなので両方大事ですが、どちらかだけと言われれば、私は即答で
「稼ぐ」
を選びます。


だってお金がなかったら、節約そのものは機能しないのでw


昔は節約しまくりで、ポイントだカードだなど、いっぱいやってました。


ただ私がお会いした大成功者の方々は、ポイントを貯めているとか貯金をしているとか、節約をしているとかという方は、1人もおられませんでした。


お金持ちはケチ、と言ったりもしますが、このお金の使い方は無駄だなという意味でシビアでしたが、そのような節約をされている方はおられませんでした。


何よりポイントとかお金を残すという発想が、狭いところを見ているという発想で、狭い器には少ししか入ってこないから、稼ぐということを中心にした広いところを見るようにするという発想を持たれていました。


では世の中はどうなのかというと、節約するノウハウは多いけど、稼ぐノウハウは少ないと思いませんか?


2011年の震災の時を機に、自粛モードになり稼ぐなどのニュアンスが一気にダメになりました。


昔はバリバリバリューのような、お金持ちに密着とかお宅訪問とかありましたが、一気にダメになったわけですね。


それがコロナ禍になって、またまた自粛ムードがやってきました。


世の中ポイ活やウェブマネー、そしてお得なショッピングなどの、節約系のノウハウがさらに受けたりするようになったわけですね。


でも一個人を考えたら、稼ぐにフォーカスするほうがいいわけですね。


ということはどういうことでしょうか?


世の中は節約とか無駄に興味があるので、もしそういうことに興味があれば、節約系のネタを提供しながら自身は稼ぐことにフォーカスしたほうがいいということですね。


節約興味がない方でも
「無駄」
「損する」

などなどの表現は世の中的には受けるということですね。


逆に稼ぐ方法などは、どんどん胡散臭く思われる時代になってきたわけです。


でも本当は稼ぐにフォーカスしたほうがいいのです笑


ややこしい話になってきたかもしれませんね笑


ということで、お金は稼ぐと節約するなわけなんですが、稼ぐために節約系のエンタメを提供するのは効果的、でも自身が節約マインドになってしまうと現在の必要最低限のお金しか入ってこなくなりますよという話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?