見出し画像

【自然農法食】自然栽培米麺(平麺)アジアン風炒め

こんにちは、自然農法食のフミコです。

 ナチュラルハーモニーさんの自然栽培米で作られた 米麺を毎回購入していますが、 今回初めて 細麺タイプに加え、太麺タイプ にもトライしてみました。

左:細めん  右:平めん

 私勘違いしてましたが、 太麺というのはおうどんのように 円柱形ではなく、 きしめんタイプの平たいものでした。 (届いてから氣づいたというねw)

 パスタで言うところの フィットチーネのような平麺で、 これはこれで イメージが広がり 面白いなと思いました。

ナチュラルハーモニー:自然栽培米麵

 初回は味噌煮込みうどんのように作ってみました。

けれども私の煮込み時間が少なかったのか、 あまり麺に 味が染み込まず ちょっと物足りませんでした。

ナチュラルハーモニー:自然栽培米麺

 2回目は炒めてみようと思い、冷蔵庫にあった しょっぱすっぱい 自家製のタレを使いました。

■自家製タレ:
自然栽培 醤油
有機ゆず果汁
海の精 紅玉梅酢
味の母
ブルーソーラーウォーター
無農薬ニラ

 一緒に炒める お野菜はやはり 相性の良い自然農法のお野菜ときのこです。

茹ですぎにご注意あれ

 そうそう 米平麺の 茹で時間ですが、 細麺タイプよりは若干 長めが良かったです。こちらも 茹ですぎには十分注意して慎重に作りました。

 茹でるというよりは沸騰したお湯の中で少しほぐしたら、蓋をしてすぐに火を止め、 細麺タイプよりも やや長めに放置します。

 長めと言っても30秒ぐらいですけどね。 それで十分でした。

作ってみた感想は、 細麺よりも 食べ応えがあり タレも よく染み込んで最高に美味しかったです。

太麺タイプは食べ応え有り?

 今回は 細麺と 太麺を同時注文したのですが、氣づくと太麺の方を何度も 消費している自分がいました。

両方のタイプを知ることができ とても良かったです。それぞれの良さを活かしながらバリエーションを楽しみます。

 今後はまだやっていない 細麺タイプのスープ料理(ヴィーガンらーめん等)にもチャレンジしたいです。

 あと欲を言えば、 米麺のショート パスタ 型も 今後 開発されたら嬉しいな と思います。

 そうなれば小麦粉のパスタや 麺類などは全てお米で網羅できそうですよね。

新しい商品を開発していただきありがとうございます。 この商品と出会えて本当に良かったです♪

希少な自然栽培米で作られたグルテンフリーな米麺♪

■Instagram
https://www.instagram.com/humiko369/

■Twitter
https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

■ヒフミのアメブロ
https://ameblo.jp/thegold75

■おうち天国アメブロ
https://ameblo.jp/rebyu0428

■note(よろづネタ)
https://note.com/88fumi

■note(自然農法食)
https://note.com/watanabefumiko

 


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?