WATANABE アスリートジャーナル(渡辺接骨院)

『WATANABE アスリートジャーナル』ではスポーツを真剣に取り組むアスリートや指導…

WATANABE アスリートジャーナル(渡辺接骨院)

『WATANABE アスリートジャーナル』ではスポーツを真剣に取り組むアスリートや指導者に向けたコンディショニング情報、WATANABE トレーナーの活動を発信していきます。

マガジン

  • WATANABEトレーナーの活動報告

    WATANABEトレーナーがサポートしているチームでの活動や大会結果などを掲載しています!!

  • 岡田の書いた記事

    アスリートジャーナルで岡田が書いた記事をまとめています。 現場での困ったをその都度解決してきました。 アスリートはもちろんコーチ、親御さんに向けて本当に役に立つ情報をお届けします! 担当:近畿大学 体育会ラグビー部、桃山学院大学トレーニングルーム、大阪府立刀根山高校男女バドミントン部

  • 田中の書いた記事

    田中敬介 ◆資格 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー 全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT) ◆主なサポート競技 ラグビー バスケットボール サッカー トレーニングのこと コンディショニングのこと 大会・試合結果のこと フィジカル測定のこと 等について書いています‼ ♡スキをクリックしてもらえると嬉しいです!

  • 大西の書いた記事

    大西 拓磨 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー トレーニングのことや栄養について発信していきます!

最近の記事

リラクゼーションサロンに出張セミナー

WATANABEトレーナーの森です! つい先日、Relax Salon Mer(メル)のセラピストさんを対象に腰痛セミナーを開催させていただきました。 今回セミナーを行ったRelax Salon Merは兵庫県の川西市などに店舗を構える女性専用のリラクセーションサロン。 現在川西市と尼崎市に1店舗ずつ、24年5月には伊丹店がOPENする予定で「がんばる女性のためのちいさなサロン」をコンセプトに、癒し空間としてひっそりと佇む隠れ家的サロンです。 リラクセーションサロンで

    • 昇陽中学ソフトテニス部トレーニング指導

      WATANABEトレーナーの森です! 私がサポートしている昇陽中学ソフトテニス部ではコンディショニングの一環としてトレーニング指導を行っています。 冬の近畿大会後、3月下旬に行われる春の全国大会である都道府県対抗ソフトテニス大会に向けてこれまでトレーニングを積んできました。 中学生ということもあり成長度合いもバラバラで身体もまだまだ発展途上です。そのため個人差も大きく、全体のトレーニングだけでなく個人の課題も埋めていくようなトレーニングが必要となってきます。 個々の課題

      • 脳振盪評価ツール SCAT5の講習 for マネージャー

        WATANABEトレーナーの森です。 サポートしている大阪大学ラグビー部のマネージャーを対象に、スポーツにおける脳振盪評価ツールであるSCAT5の講習会を行いました。 常にアスレティックトレーナーの私が在中している訳ではありません。 練習中に脳振盪が起きた際などSCAT5を用いて現場で評価してもらったり、脳振盪に対するリハビリを進めていくにあたり、経過のチェックとしてSCAT5をしっかり活用できるよう講習を行いました。 また、脳振盪(受傷)前の状態を把握するためのベース

        • 高校バスケットボール部体力測定

          WATANABEトレーナーの森です! 尼崎市立尼崎双星高校男子バスケットボール部の体力測定をサポートしてきました。 尼崎双星高校バスケットボール部の体力測定は2019年からサポートしています。昨年は強豪ひしめく兵庫県で公立校ながらベスト4にも入り、近畿大会にも出場した非常に勢いのあるチームです。 年に数回測定を行い、測定結果のフィードバックとともにトレーニングの指導も行っています。 先日行われた新人戦は県ベスト16という悔しい結果となりました。 インターハイに向けて

        リラクゼーションサロンに出張セミナー

        マガジン

        • 森の書いた記事
          74本
        • WATANABEトレーナーの活動報告
          131本
        • 岡田の書いた記事
          75本
        • 田中の書いた記事
          47本
        • 大西の書いた記事
          47本
        • 熱中症まとめ
          10本

        記事

          WATANABEトレーナー勉強会

          こんにちは WATANABEトレーナーの岡田です。 業務終了後、突如勉強会が始まりました。 身体の評価をどう行い、どうエクササイズで改善させるか。 スタッフ同士ディスカッションしながら実施しました。 このような会はやっぱり良いです! 自分1人の頭で考える事なんて、たかが知れてます。皆様に最高のサポートをお届けできるようにお互いの知の共有を行い、WATANABEトレーナーは日々レベルアップしています! 最後まで読んでいただきありがとうございました。

          報徳学園高校バスケ部新人戦優勝!

          第76回兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会で報徳学園が決勝戦で育英高校を61-57で下し2年連続5回目の優勝を果たしました! 昨年のウインターカップと同じ組み合わせとなった試合は、3Q終了時点で育英高校が一歩リード。 4Qに入り報徳学園が逆転し、ウインターカップの雪辱を晴らすことが出来ました! インターハイ、ウインターカップで全国の舞台で活躍できるよう、トレーナーとしてチームのサポートをしていきたいと思います!

          報徳学園高校バスケ部新人戦優勝!

          兵庫県高校バスケ新人戦サポート

          2/3〜5と園田学園高校女子バスケットボール部の県新人戦に帯同して来ました。 11月に行われた阪神大会予選リーグで鳴尾高校に敗退し、自信を失いかけた時期もあった中、徐々に自信を取り戻し、阪神大会を優勝して迎えた県大会となりました。 初戦は北条高校に快勝しました。 2日目は阪神大会同様に宝塚西、百合学園との試合となり、2試合とも接戦をものにし、昨年に続きベスト4入りしました。 最終日の準決勝はここ数年勝てていない神戸龍谷との試合となりました。 怪我人も出るなか、一進一退の試

          昇陽高校近畿インドア大会サポート

          1月5日~8日まで長浜バイオ大学ドームで行われた近畿高校ソフトテニス選抜インドア大会に昇陽高校女子ソフトテニス部のトレーナーとして帯同して来ました。 この大会はインターハイと並び、みんなが目指す全国選抜の団体予選も兼ねた大会でもありました。 数年ぶりに大阪で四天王寺高校に敗れ2位での参加となったため、まずは2位リーグでの1位突破が必須条件ではありました。 その同リーグに須磨学園と京都光華という昨年全国で大活躍したチームが、いずれも新チームとなり府県大会で敗れ、険しい道を競う

          昇陽高校近畿インドア大会サポート

          昇陽中学ソフトテニス近畿大会結果

          WATANABEトレーナーの森です! 昨年12/27~28に行われた中学ソフトテニス近畿大会にサポートしている昇陽中学が出場しました。 個人戦の最高順位はベスト8。 個人戦での反省を踏まえ、その日は夜遅くまで練習に励みました。 今年は例年とは違い2年生部員が少なく、1年生が団体メンバーの半数以上を占めています。 そんな中ではありましたが、その1年生達がしっかり活躍し無事優勝。大雪で中止となった2021年を除けば冬の近畿大会団体戦6連覇となりました! 次は3月に行わ

          昇陽中学ソフトテニス近畿大会結果

          3度目の正直なるか。阪大ラグビー部、運命の入替戦

          WATANABEトレーナーの森です。 サポートしている大阪大学体育会ラグビー部(阪大ラグビー部)が先日リーグ昇格を懸けた入替戦に臨みました。 その阪大ラグビー部は2017年の入替戦で敗れ、BリーグからCリーグに降格。 その後の成績は 2018 リーグ4位に終わり、入替戦出場ならず 2019 リーグ3位で入替戦に出場するものの敗れて昇格ならず 2020 感染症流行により入替戦は実施されず(交流戦では優勝) 2021 リーグ優勝で入替戦へ。大阪経済大と引き分けて昇格ならず

          3度目の正直なるか。阪大ラグビー部、運命の入替戦

          桃山学院大学アメリカンフットボール部3年ぶり1部昇格!!

           こんにちは!トレーナーの大西です。  12月16日に開催された関西学生アメリカンフットボールDiviton1-2入替戦にサポートしている桃山学院大学アメリカンフットボール部が挑みました。  今季2部で大阪大学と並び同率優勝を果たし、1位として入替戦を決め1部昇格を勝ち取るために2週間準備してきました。  入替戦の相手は、昨季1部に昇格した龍谷大学。 龍谷大学には昨季敗戦しており、その借りを返す戦いとなりました。  試合開始後のファーストプレーでいきなりタッチダウンを

          桃山学院大学アメリカンフットボール部3年ぶり1部昇格!!

          関西大学秋季リーグ 全日程終了しました。

          こんにちは WATANABEトレーナーの岡田です。 更新が遅くなってしまいましたが、12月3日でサポートしている近畿大学ラグビー部の秋季リーグ全日程が終了しました。 結果は4位という結果でした。3位までに入ると全国大会へ出場できたのですがあと一歩及ばずでした。 来シーズンは関西制覇を成し遂げ、再び全国へ行けるようしっかりサポートしていきたいと思います。 既に来シーズンは始まっています!

          関西大学秋季リーグ 全日程終了しました。

          大阪商業大学堺高校女子ハンドボール部新人戦2連覇!!

           こんにちは!トレーナーの大西です。  先日開催された大阪府高校ハンドボール新人大会に大商大堺男子・女子のトレーナーとして帯同してきました。  男子は、ベスト4をかけた試合で今大会優勝を果たした大阪偕星学園に圧倒され敗戦となりました。  一方女子は、危なげなくベスト4入りし、決勝リーグ進出を決めました。 決勝リーグ1戦目 vs好文学園女子 43ー19 勝利 ベンチメンバー全員が出場し、余裕を持った試合で勝利することが出来ましたが、ミスが多く内容の悪い試合となりました。

          大阪商業大学堺高校女子ハンドボール部新人戦2連覇!!

          高校バドミントン部にトレーニング指導に行って来ました。

          先日、高校バドミントン部にトレーニング指導に行ってきました。 この高校への指導は2ヶ月に一回程度。 継続してもらうために、普段の練習にトレーニングをどう織り込んでいくかを説明しながら指導しています。 例えば、バドミントンはコートサイドで見学している暇があります。その時間を使って自体重でパッとできるトレーニングを指導したりします。 ラダートレーニングも普段から取り組んでいるので、どのような目的があって実施しているのかを説明しています。意識するポイントまで伝えます。 ト

          高校バドミントン部にトレーニング指導に行って来ました。

          報徳学園中学バスケットボール部Jrウインターカップ出場決定!

          先日開催された 『Jr.ウィンターカップ2023-2024 2023年度 第4回 U15バスケットボール選手権 兵庫予選大会』 において報徳学園中学が決勝戦で望海中学を57-45で下し、見事優勝を飾りました!! 夏の全中大会に続き、この大会でも優勝し兵庫県二冠を達成しました! 2024年1月4日から開催される本大会でも、持てる力を発揮し、上位進出を目指してほしいと思います!

          報徳学園中学バスケットボール部Jrウインターカップ出場決定!

          ラグビートップウェストリーグ帯同

          WATANABEトレーナーの森です! ラグビートップウェストリーグ2部にあたるBリーグに所属するJR東海ラグビー部の試合をサポートしてきました。 会場は岡山県倉敷市にある水島緑地福田公園にあるグラウンド。 車で片道約3時間、ポータブルベッドや氷などをトランクに積みマイカーを走らせました。 JR東海ラグビークラブはJR東海に勤務している方々で構成されるチームで、名古屋や東京、長野や山梨など各勤務地から集まっています。 そのため普段は全員で集まって練習する機会がほとんど無

          ラグビートップウェストリーグ帯同