マガジンのカバー画像

森の書いた記事

74
運営しているクリエイター

記事一覧

リラクゼーションサロンに出張セミナー

WATANABEトレーナーの森です! つい先日、Relax Salon Mer(メル)のセラピストさんを対象に腰…

昇陽中学ソフトテニス部トレーニング指導

WATANABEトレーナーの森です! 私がサポートしている昇陽中学ソフトテニス部ではコンディショ…

脳振盪評価ツール SCAT5の講習 for マネージャー

WATANABEトレーナーの森です。 サポートしている大阪大学ラグビー部のマネージャーを対象に、…

昇陽中学ソフトテニス近畿大会結果

WATANABEトレーナーの森です! 昨年12/27~28に行われた中学ソフトテニス近畿大会にサポート…

3度目の正直なるか。阪大ラグビー部、運命の入替戦

WATANABEトレーナーの森です。 サポートしている大阪大学体育会ラグビー部(阪大ラグビー部)が…

ラグビートップウェストリーグ帯同

WATANABEトレーナーの森です! ラグビートップウェストリーグ2部にあたるBリーグに所属するJR…

ウィンターカップ兵庫県予選帯同

WATANABEトレーナーの森です! サポートしている尼崎双星高校男子バスケットボール部のウィンターカップ予選に帯同してきました。 今年のチームは発足から素晴らしい成績を残してきました。 新人戦は格上の彩星工科高(旧村野工業)を下し兵庫県3位に。 インターハイ予選では準決勝で育英高校に敗れたもののベスト4進出。 そして今大会は3年生にとっては高校3年間の集大成を見せるウィンターカップ。 準々決勝では新人戦の第4Qで何とか逆転し勝利した彩星工科でした。雪辱に燃える相手

高校ラグビー選手権大阪府予選サポート

WATANABEトレーナーの森です! 先日、高校ラグビーの大阪府予選に出場する北摂合同チームの試…

マスターズ花園2023サポート

WATANABEトレーナーの森です! 10/7~9の3日間で開催されたマスターズ花園2023に出場する六稜…

ラグビートップウェストリーグサポート

こんにちは。 WATANABEトレーナーの森です。 トップウェストリーグBリーグに所属しているJR東…

都道府県対抗ソフトテニス個人戦ダブルス優勝🏆

こんにちは! WATANABEトレーナーの森です。 先週伊勢市で行われた全国都道府県対抗中学ソフ…

桃山学院大学サッカー部 合宿サポート

こんにちは!WATANABEトレーナーの森です。 4月1~2にかけて桃山学院大学サッカー部の合宿を…

天王寺高校男子バスケ部インターハイ予選サポート

こんにちは! WATANABEトレーナーの森です。 先日、大阪府立天王寺高校男子バスケットボール…

土踏まずがうまく使えない選手へのマジックワード

僕(私)、扁平足なんです。 膝や足首の痛み、シンスプリントなどのケガに困っている学生アスリートのケガの評価をしていると結構頻繁に聞くこの言葉。 今回はこの扁平足についてのお話です。 扁平足とは? 土踏まずが消失したものを扁平足といいます。 内側縦アーチという、いわゆる土踏まずが過度に低下している状態のことを指し、その状態でスポーツなど激しい運動をすることで様々な怪我の要因となると言われています。 起こりやすい怪我 例えば以下のような怪我に繋がりやすいといわれてい