見出し画像

364*柔よく剛を制す

『諸葛孔明の兵法』より。

「柔よく剛を制し、剛弱よく強を制す」

すぐれた将は、剛と柔を兼ね備えている。

柔弱だけではかならず敗れ、
剛強だけではかならず滅びる。

世界の歴史を見ていてもそう思う。

優しすぎてもダメ、厳しすぎてもダメ。鬼の手と仏の心。そのバランスが難しい。

柔よく剛を制す。この道理は誰でも知っているが、実行できる者はいないと言っている。

水は、柔らかく弱いように見えて、堅く強いものに打ち勝つ事ができる。

そう書かれているのを読んで、なるほど、と思った。

水は弱さに徹している。弱く、そして強かに大地を駆け巡り、長い時間をかけて堅い岩肌さえ削っていく。自然に寄り添いながら、自然の形を変えていく。

今年のNHK大河ドラマ『どうする家康』も、か弱い若君が天下人に登りつめる話。虎の皮を被った白うさぎが、狼のような戦国武将たちと渡り歩きながら成長していく。

弱いからこそ、家臣たちを頼り、敵から学び、人々の声を聞き入れることができる。1人強い猛者よりも、強い猛者たちを束ねる大将のほうが、結果的に強くなれる。

まさに、柔よく剛を制し、弱よく強を制す。

水のように柔らかく、そして強かに、様々な思惑をもつ人々の間を流れながら、少しずつ状況を変えていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?