見出し画像

松明の火を手渡す人に

皆さんは、生きる理由について考えたことがありますか?

"何のために生まれ、何のために生きるのか"

職場に社内SNSがあるのですが、「死生観」についての話題があり、私も書いてみました。

こちらでも投稿したいと思います。

命の教科書


『獣の奏者』という小説をご存知でしょうか?

文化人類学者で大学教授でもある、作家の上橋菜穂子さんが書かれた作品です。10年ほど前に、NHKでのアニメ化もされました。

http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/kemono/


小学生でアニメ版を観て、中学生で原作を読み、それ以来、作者の上橋さんは私にとって最も尊敬する憧れの作家です。

主人公のエリンという女性は、幼い頃に母を処刑され、見知らぬ土地に流れ着き、その後も波乱万丈の人生を歩みます。

放浪の民の血を受け継ぎ、心無い人から「魔が差した子」と陰口を叩かれながらも、飼い慣らすことを禁じられた聖なる獣と心を通わせたことで、政治の駒として監視付きの生涯を送る主人公。

読むたびに、生きることの意味を、何度も考えさせられます。



刹那を生きる


作中の彼女の台詞で、私が思わず号泣した言葉があります。

「生まれてきて、よかった」

なぜ、彼女は諦めないでいられるのか。

生きることを。学ぶことを。そして幸せになることを。

それは、彼女自身が「生かされている」と感じているからだと思います。

周囲の人から見たら辛すぎる人生を与えられても、恩師や仲間に支えられ、恋をして母となり、学ぶことに人一倍の情熱を傾ける。

未来が不確実であることを身に沁みて知っているからこそ、「今」という刹那を懸命に生きられる、彼女のような人は魅力的です。


松明の火を手渡す人に


作中で「松明の火を手渡していける人になりたい」と、彼女は幼い息子に語ります。

人々が松明の火を移して暗闇を照らすように、自分の学んだ知識を後世に伝えたい。

一人一人の人生は短くても、生きた証を伝えていくことで、人の想いや夢は世代を超えて繋がっていく。

目の前の何かと真摯に向き合うこと。
大切な人々を笑顔にすること。

日常の小さな幸せの積み重ね。

それがいつの日か、顔も知らない誰かの夢に繋がることを願って、「今」という刹那を全力で生きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?