見出し画像

396*手放したら福が来る

初のボルダリングに挑戦。
思いのほか登れて楽しかった反面、終わってみると手足が痛いです(笑)

登るときは同じ色の石以外は使ってはいけないルールで、どこに手をかけるか、どこを使わないか、どう体重をかけるのかがポイント。いつまでも同じ石を掴んでいては上に登れないので、思い切って手を離す勇気も必要。何かを手放すときに似ていますね。

休憩中に断捨離の話をしていました。何を残して、何を捨てるのか。いつか使うかも、と思っていると、いつまでも使わない。そして、どんどん要らないものが溜まっていく。もったいないと思ってしまうのは良くない癖ですね。

捨てたらもっと良いものが手に入る。
断捨離のコツを教えてくれた人がそう言っていました。

手放したら福が来る。

空いたところに、新しい何かが入ってくるかもしれませんね。まずは部屋の片付けから。今年は断捨離頑張ります…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?