見出し画像

402*35歳からは第三の人生

『レーエンデ国物語』の中で語られていた言葉。

「35歳からは第三の人生」

18歳で成人を迎えるまでは子供として自由にする。18歳からは一人前の大人として一族のために働く。35歳からは自分のために人生を使う。

今の社会だと少し違うかもしれませんが、第三の人生という考え方は当てはめられると思いました。

もうすぐ26歳なので、35歳まであと十年弱。その間にどれだけのことが出来るか。

35歳に新たな人生の節目を迎えられるように、それまでは自分を高める投資の期間にしたいと思います。

個人的にですが、人間は35歳を過ぎてからのほうが魅力が増すような気がします。特に女性は三十代後半からが一番綺麗だと、女優さんを見ていても感じます。私もそうでありたい。

出来るだけ色んな人と会って、色んな経験をして、35歳からはそれまでに積み重ねたものを活かして何かを創り出したいです。

力をかけなくても車輪が回るように、今はひたすらに車輪を回し続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?