見出し画像

【毎日note〈29日目〉】黄金の卵を産むガチョウが疲弊していませんか?


昨日の夕方頃から今朝まで12時間くらい寝てしまいました。。。

疲れていたのか…
やりたいことが色々あるのは有難いですが、
やはり休息は大事ですね。

中には仕事を頑張り過ぎて日々疲れ切っている人も、
少なくない気がします。

目標達成のために頑張り過ぎて、
体調を崩してしまっては意味がありません。

スティーブン・コヴィーの『7つの習慣』でも取り上げられている
イソップ童話の「ガチョウと黄金の卵」の話と同じ。

金の卵を産むようになったガチョウのおかげで裕福になった農夫。
しかし一日に1個しか卵を産まないガチョウがじれったくなり、
ガチョウの腹の中には金が詰まっているのではないか、
と考えた農夫はガチョウを殺してしまう。
結局、ガチョウの中には金は無く、
目先の欲に目がくらんだ農夫は金の卵を得る手段を失った。

短期的な成果に囚われるあまり、
成果を出せる手段を失くしてしまっては、
出せるはずの成果も出せなくなってしまいます。

何のための目標なのか。
誰を喜ばせるために頑張っているのか。


『7つの習慣』の中では、
「P/PCバランス」が大事だと言われています。

【P】は Performance(目標達成)
【PC】は Performance Capability(目標達成能力)

能力に対して目標が高すぎてもいけないし、
目標が低すぎても成長しない。

難しいところですが・・・

特に会社やビジネスの経営ともなると、
社会環境は刻一刻と変わっていくので
「このままではいけない」と焦る気持ちも
分からなくはありません。

資金繰りを何とかしなければ、
会社が立ち行かなくなってしまう。

社員たちを成長させなければ、
安心して経営を任せられない。

そうした心配から、
ついつい社員たちに厳しくしてしまう経営者の方も
少なくないかもしれません。

「こんなに一生懸命伝えているのに、
社員たちが全然動いてくれない・・・」

ですが、黄金の卵を産むガチョウたち、
ひょっとしたら疲弊していませんか?

もしくは、本当は黄金の卵を産めるのに、
「どうせ出来ないだろう」と諦めていませんか?

急がば回れ。
急いては事をし損じる。

大きな目標ほど、すぐには達成できないので、
長い目で見て、目の前のことから着実に積み重ねるほうが、
結果的に欲しいものが早く手に入るかもしれません。

ガチョウを育てている農夫は
どうすれば一日に産まれる卵が増えるのかを知らなかった。

卵を産むガチョウの数を増やすのか、
一日にもっと多くの卵を産めるように成長させるのか。

ガチョウにとってどんな環境が最適なのか、
ガチョウに聞かなければ農夫には分からない。

ガチョウが金の卵を産み続けられる環境を整えるように、
私たち自身が最大の成果を生み出せる環境を
自分たちで整えていく必要があると思っています。

まずは健康第一で、
どんなときも感謝の気持ちを忘れずに過ごす。

小さな当たり前から実践していきます。

毎日note更新も、いよいよ次回で30日目。
(投稿できていない日もありますが…)

その日までに書いたものを振り返ることもできるので、
だんだんと楽しくなってきました。
引き続き、まずは100日目指して取り組みます。

ご覧くださっている皆様、
いつもありがとうございます!!



【こちらを参考にさせていただきました】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?