見出し画像

【声を磨く】自分と向き合う1時間



昨日は4連休最後の日曜日、皆様はどのように過ごされましたか?

私は、午後からボイストレーニング教室へ行きました。
今回は歌が中心のレッスン。


話し方の指導を受けに行っているのか、歌を教わりに行っているのか・・・

合間に挟む先生との雑談も、実は良い発声練習になります。


*****

本日のレッスンで心掛けたのが、以下の2点です。

①肺を広げる(姿勢)
②上の歯を見せる(口を開く)


特に高い音域で歌おうとすると、肩を狭めてしまう癖があります。
そうすると声が出にくくなるので、肺を広げるイメージでの発声を意識します。

また、上の歯を2本くらい見せる気持ちで口角を上げることを意識しました。


そうすることで声が明るくなる上に、声の響きも良くなります。


前回の【声を磨く】シリーズでも書いた

・おへその下に力を入れる(≒腹式呼吸)
・口角を上げる
・母音を意識する

という3つに加えて、話し方にも活用できる方法だと思います。


歌い方を磨けば話し方も変わる!


****

先日の職場の読書会での動画を視聴し、発表している自分の声を聴きました。

自分の声はどう聞こえているのか?

改めて聴くと恥ずかしいですが、今後の改善のために活かしたいです。


自分の「声」と向き合うことは、「自分自身」と向き合うこと。

この1時間という自分と向き合う時間を大切に、次回以降も声を磨きたいです。


声に関する悩みをお持ちの方
本気で歌を習いたい方

ボイストレーニング教室も
ぜひ選択肢の中に入れてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?