見出し画像

【声を磨く】声量でお悩みの方必見!!

3つの意識で話し方改善


今月から声楽スクールに通い始めた、
という話を先日書きました。

今回は、その時の気付きをお伝えします。


体験を含めた4日間で一貫して
指摘いただいたのが、この3点でした。

①おへその下に力を入れる(=腹式呼吸)
②口角を上げる
③母音を意識する


特に②③を意識するだけで、
普段より声が通りやすくなります。

まず口角を上げる、つまり笑顔で話すと
声のトーンが明るくなり、
話している印象も明るくなります。

そして母音の口の形を意識すると、
滑舌が良くなり聞き取りやすくなります。


学生時代に合唱をしていても、
この3つは基本だと言われてきました。

歌と話し方は異なる部分もありますが、
声の出し方の基礎は同じですね。

意識を怠ると響かなくなりがちですが、
普段からこの3つを意識したいです。


①おへそ下に力を入れる
②口角を上げる
③母音を意識する

声量でお悩みの方がいらしたら、
ぜひこの3つを意識してみて下さい!


*****


日本では昨日から4連休です。


大学時代の後輩に聞いたところ、
学校は祝日も授業との事。

コロナウイルスの影響で遅れた分を
取り戻すためでしょうか。


私も彼女たちに負けずに、
残りの休日を有効活用したいです。

皆様も有意義な時間をお過ごし下さい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?